人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (オクラともずくの寒天寄せ)

日傘を持って出てきたのに鎌倉に着いたら雨。
それもけっこうな降りで、駅前のコンビニのレジに人が並んでいるのを初めて
見たぐらい。

習いごと (オクラともずくの寒天寄せ)_d0158582_22413699.jpg

  枝豆のみぞれ和え     茄子の塩揉み     ● 高野豆腐の揚げ出し
 
オクラともずくの寒天寄せ   ●胡麻豆腐     ●蒸し茄子

 緑豆粥     ●胡瓜の古漬け    蒸し茄子の吸い物



●印はサービス、副産物

この日は初めての方がいて、苗字を聞き思わず「屋号て゜すか?」と
聞いてしまった。
仕事上で変わった名前をいくつも知っていますが、今回は「その名前を
生かす商売をしたら儲かりそうですね」なんて発言してしまうほどです。
個人名なのでお教えできないのが残念!!


当日欠席だったS子ちゃんと待ち合わせ。
S子ちゃんが転勤で福岡に戻るまで、S子ちゃんの気になるお店を
吞み倒そうと企んでいます。S子ちゃんが今気になるお店は
代々木と大井町、ちょっとオジサンチックなところかな?!

行き当たりばったりのお店なので名前忘れました。
習いごと (オクラともずくの寒天寄せ)_d0158582_23193613.jpg

キビナゴはお通し、冷や汁サラダ、蛸のナンタラ
習いごと (オクラともずくの寒天寄せ)_d0158582_23192049.jpg

ふわふわお好み焼き
習いごと (オクラともずくの寒天寄せ)_d0158582_23195637.jpg

白身魚のチーズフリット



マダム・イン・ニューヨークの後に見た"めぐり逢わせのお弁当"

妻を亡くしたサージャンはお弁当屋に契約しています。
そして6才ぐらいの女児の母親で主婦であるイラ。
イラは夫の愛を取り戻す為に毎日お弁当づくりに精を出しています。

お弁当配達人の間違いでイラのお弁当は保険会社の会計係のサージャン
の元に運ばれました。お弁当袋がいつもと違うとは思うが食べてしまう。
食べ終えられたお弁当箱はまたお弁当配達人が回収し家にもどされます。
戻されたお弁当は完食されており、イラは喜んでいたのだが、
お弁当の話に夫の反応はまるで何の事?  
不思議に思ったイラはお弁当に手紙を入れる。
まるで文通です。
夫への不信を逢ったことのないサージャンに少しずつ打ち明けると
サージャンがイラの心の隙間を優しい言葉で埋めてくれるんです。
イラがサージャンの勤め先を探し出せた日の前日にサージャンは退職し、
地方に引っ越ししてしまっていました。

イラの上の階に伯母さんが住んでおり、いつも台所の窓から上の階に向かって
大声お話し、味が絞まらないと云えば上の階からスパイスを籠にいれて
ひもを付けた籠を下ろして届けてくれる。
お弁当の感想を求めると「塩っぱかった」と
イラのお弁当を何日も食べているのにお礼を云わない。
そこで伯母さんのアドバイスで唐辛子攻撃。

イラは家を出て娘とふたりで生きていくことを決意。
地方に引っ越したはずのサージャンはすぐに引き返してきた。
しかし会えず。
ハッキリとないところがフランス映画の様。

サージャンはテイクアウトの料理を買って帰宅。
サッさと食べてバルコニーで煙草をくゆらせ、隣家の
食卓を眺めるのが日課。覗かれていることに気づいた娘が
窓を閉める。この繰り返し。

早期退職を希望したサージャンの後任の若いアスラム。
調子よくて・・・ズーズしい。
満員パスの車中で座っているのに大切な資料をまな板代わり
にお野菜を切っていたり、サージャンのお弁当のお裾分けを狙ったりと
要らない存在。なのにスポット当てるのが分からない。
サージャンと真逆な性格。
職場の食堂でイラのお弁当を開けるのですが、5段のお弁当箱は
保温袋に入っていますが、料理をトレイにあけています。
このトレイは職場が提供してくれるのだろうか? と変なところが
気になるソーニャです。

この映画にはダンスは出てきません。

ところで、サージャンのお弁当は何処へ?
by petapeta_adeliae | 2014-08-29 00:28 | Trackback | Comments(32)
Commented by Mchappykun at 2014-08-29 01:06
茄子のお吸い物を見ていて、茄子のお味噌汁を長いこと作っていないことに気づきました。焼き茄子を皮をむいて丸のまま、鰹だしのお味噌汁に入れて、和芥子の吸い口です。焼いてあるので、灰汁もなく、風味があってとても美味しいです。美味しい茄子が出回っていうるちに作らねば。

色々なところで、「マダム・イン・ニューヨーク」の良い評判をきいて、見たいと思ったのですが、アメリカでの上映はもうやっていないみたいです。2012年の作なんですね。残念!
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-29 02:49
茄子を始め夏野菜ですね。
さっぱりと暑い中美味しそうです。
蒸し茄子食べたくなって来ました。
日本の茄子で作ると美味しいのでしょうね。
Commented by tanukidaponta at 2014-08-29 07:21
S子ちゃんの気になるお店
料理は普通に見えたポンが、どこが気になってたポン?
外装が崩れそうだったポン?(笑)
Commented by genova1991 at 2014-08-30 00:45
夏野菜たっぷりの精進料理が美味しそうですね。
もずくとオクラの寒天寄せが、夏らしくて涼しそうで魅力的です^^
茄子はどう料理しても、美味しいですね!!
蒸し茄子もヘルシーでよさそうですね~~~!!
さきほど珍しく夕刊を見たら、私の見たイタリア映画と
インド映画の新作の紹介が出ていました。
インド映画は人気があるのですね。
近所のシネコンでもアニメの代わりに上映してもらいたいです。
おこちゃま向けのアニメにマーベルばっかりで閉口しています。
Commented by fleur de sel at 2014-08-30 04:52 x
お茄子の料理沢山で美味しそうです。この様にシンプルなものを作ってみたいけれどこちらの茄子は大味オーガニックの小さ目の物かなりあくが強くどうかなという感じです。オクラとモズクの寒天寄せ美味しそう。頂いたふのりとのコンビはどうかと考えています。寒天にはだしがきいているのでしょうか?
初こんにゃく作りました。美味しかったです.ありがとうね。この映画聞いたことあります。主人にインターネットでピラットしてもらおうかな。
Commented by bossba at 2014-08-30 09:38
映画に出てくる「お弁当」といえば、「恋人たちの食卓」
もういちど観たくなってきたな・・・
Commented by rinflower221 at 2014-08-30 09:49
"めぐり逢わせのお弁当"は、はっきりしない感じなんですね。見に行くの悩むな~
マダム・イン・ニューヨークは今日見て、シャシの美しさとラストがよかった。旦那と娘の態度にはイラッとしたけど。終わりよければすべてよしかな。
話題の「チョコレートドーナッツ」はやりきれなくて、見なければよかったと後悔でした...
Commented by tuguki2964 at 2014-08-30 12:41
茄子の塩もみ、ごま豆腐、緑豆粥~~!
今回の精進料理、どれもこれも、わたしのツボをつきまくりです。
肉食獣が進化した霊長類を名乗っているアテクシですが、このラインナップなら1週間ぐらいは大丈夫かも...。

インドのお弁当箱って、あの、ステンレス製の丸いやつがいくつか重なってるやつかな...。
よく行く、雑貨屋さんで売っていて、見るたびに欲しくなるんですが、使い道があるとは思えず理性で思いとどめてます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-08-31 08:35
精進料理も魅力的ですが、お好み焼きに魅かれました。
ふわふわって良いですねぇ~。こっちじゃ、山芋とか手に入らないけど、
なにか代用できないかしら・・・。
Commented by miriyun at 2014-08-31 16:20
全体にほんのり緑色と思ったら、ナスの優しい色だったのですね。
ナスはさっぱり焼きナスもこってりチーズ焼きもどちらの料理でもおいしくいただける素材ですね。
 こどものころ、あまり好きでなかったのが不思議なくらい今は好きです。だしのお味が中心の身体にやさしいお料理ですね。
 サージャンのその後気になりますね。気になるのに結果を見せてくれない・・・確かにフランス映画風、う~ん、結果が欲しい!!(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-08-31 16:36 x
緑主体の夏らしい精進料理ですね。
居酒屋巡りで美味しいところ見つけておいてね、と言っても都心だとあまり出ていくチャンスはないんだけど。
やはり東京在住のブロ友さんがソーニャさんと同じく、このインド映画を二本観ていて、どちらがお勧めと言ったら、お弁当の方と言ってました。
今度夫と喧嘩したら、唐辛子攻撃してみよう。
でも舌が異常に鈍感だから気が付かないかも(笑)
Commented by syusyu at 2014-08-31 21:06 x
あぁっ~博多名物とん足のから揚げ だぁのフリットでやんすね笑!!
Commented by emilia2005 at 2014-09-02 04:18
精進料理、大好きです!
夏バテで食欲がなくなったとき(そんなこと1度もないけど)
こういうさっぱりしたお料理は嬉しいですね。
私はナスが苦手なんですが、今年はカポナータを作りまくって
何とかナスと仲良くなる第一歩を踏み出しました^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 09:22
Mchappykunさん
茄子の美味しい時期ですが、なにせトマトのように種類がたくさんで
どれが何にいいの分からず、茄子を前に悩んでしまいます。
お味噌汁もいいですよね。
日本人の大半の人がマダム・イン・ニューヨークのシャシに
感情移入してしまいがちだと思います。
来年にはDVD化してレンタルになると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 12:37
越後屋さん
茄子のタネは日本で買ったモノではなくて、現地調達?
一週間涼しい日だったのにいきなり30度です。
茄子料理はたくさんあるけど、
茄子は蒸し茄子に出汁+生姜+鰹節が一番美味しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 12:41
ポン太所長
言葉足らずだったポン。
ここはとりあえず入ったポンで、S子ちゃんとのおデートは
打ち合わせて行くポン。
すでに代々木公園近くポンが、デング熱が収まる今月末以降に
行く予定ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 12:47
過ごし易かったのは一週間だけでしたね。
旬の茄子、毎日の様に食卓に上りますが、レパートリーが
いつも一緒かも(^_^;)
本日夕方からBSでインド映画があるので、シッカリと録画予約
してきました。後ろの席の後輩はインド映画しか見てないですよ。
昔はイタリア映画がよく上映されていましたが、
今はちっとも見ませんよね。Jジェンマも亡くなって寂しい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 12:53
Emiさん
茄子は蒸しても灰汁を感じますか?
寒天寄せはあまり出汁を感じませんでした。σ(・・*)としては
もっと出汁が入った方が良いと思いました。

深夜に本日4時からマリーゴールドホテルで合いましょうが
放送されるのが分かり、録画予約してきました。(^_^)v
めぐり逢いのお弁当が見られるのであれば、あと
マダム・イン・ニューヨークとスタンリーのお弁当箱も
是非ともご主人と一緒に見て下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 12:55
bossbaさん
恋人たちの食卓?あとで検索してみます。
マダム・インはひとつのお菓子を極めてて、
去年のスタンリーのお弁当箱といい、食べものの映画ばっかり
見てるみたい(>_<)恥ずかしぃ。
Commented by tokunosuke23 at 2014-09-02 18:07
めぐり逢わせのお弁当・・・ お弁当にときめきまで詰めている。 
なんてロマンチックなことでしょう。
私が作るお弁当は、禿げた親父が会議の後で食べる事がほとんど。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 21:18
Rieちゃん
結末がハッキリしないのってなんかスッキリしない。
寝付きが悪くなりそうね。
チョコレートドーナッツってタイトルだけでパスなのに
やりきれないなんて罰則みたいね。
昔はひと月に3回は映画館に行ってたけど、今は見たいと思える
映画が少なくなったよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 21:54
tuguしゃん
痩せている人ってやっぱりサッパリしたのが好きなのね。
どーりでソーニャが痩せないわけね。
ソーニャも時間さえあれば一日一食は精進料理にしたいです。

大きさも段数もちがうけど、そのステンレスのがインドの
お弁当箱です。味が混ざる心配が無くていいけど、
お弁当箱を必要としなければ何かの代用とはならないかもぉ〜。
Commented by kimamacha at 2014-09-02 22:08
そういえば、ウチの屋号は「やえんどん」だった。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:19
アクデニズ。さん
近頃、お好み焼き、とん平がメニューにあるお店が
結構あるんです。どこも美味しいです

こちらだと粉末ドライの山芋があるんだけどなぁ。
山芋の代用で一番に浮かんだのはメレンゲ・・・無理??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:27
miriyunさん
祖母が元気な時は小茄子の浅漬けを送ってくれ、それだけは
好きでつまみ食いしてました。私も大人になるまで茄子あまり
好きではなく、親元を出てから旬だと安いからと食べてました。
短冊に切って牛挽肉のミートソースで茄子と重ねてチーズで
焼いていました。
マダム・イン・・はインド作で、めぐり逢いのお弁当箱がフランスと
あと2カ国の合作だったと思いますが、結末がハッキリしないのは
フランスが入っているからでしょうか?(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:34
タヌ子さん
シネスイッチでインド映画が同時上映ってこと自体が珍しいです。
去年のスタンリーのお弁当箱といい、インド映画当たり年。
めぐり逢いを勧めるってことはロマンチストなのかな?
マダムの方はがんばれ!って感情移入してしまいました。

S子ちゃんとのテルトリーはタヌ子実家も入っているので
良いとこ発掘してまいりまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:39
syusyuさん
え゛っ博多に豚足の唐揚げなんてあるの??
博多ってホルモン系多いよね。(ソーニャの中で豚足も)
新規開拓に精出しましょう♡

Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:44
エミリアさん
精進料理は休肝ならぬ休胃に良いですよね。
先生が海外で講習会をした時に永平寺に短期修行に行った
に漆器を改組捏ねたことをとっても残念がっていたので、
講習会用に持って行った漆器を差し上げたと聞き、
以前、エミリアさん漆器が欲しいと書いていたことを思い出し、
先生に聞いたところ、湿度が違うので保管が難しいと
いうことでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:48
徳さん
>お弁当にときめきまで詰めている。 なんてロマンチックな
>ことでしょう。
このコメントに徳さんの底知れない文才にグッときました。
 
会議で徳さんのお弁当を食べられるなんて
さぞかし名案が浮かんで捗ったことでしょう。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-02 23:51
kimamachaさん
やえんどんってどんな字なのぉ〜。
ご先祖さまは士農工商のどれだったの?
Commented by タヌ子 at 2014-09-05 16:15 x
meloさんからブログのURLを入れずにコメントするとできるということなのでテストです。
この時代これを経費で落とすことはあり得ないだろうから自腹なんですよね。
自分は食べないのに皆にこんなごちそうしてくれる上司、太っ腹!
バブルの頃にはそんな上司も沢山いたのにね…(遠い目)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 14:57
タヌ子さん
ひょっとして記事とコメントがズレてる?
福利厚生費からなんだけど、夜はダメ、上司が声が大きく、何しろ一緒に
いて恥ずかしいと云う事で、上司が休みの日を狙うことになったの。

何しろ上司がお財布を開けたところを見た事がありません。
以前、付き合いの長い北海道の方が札幌グランドホテルのオニオン
グラタンスープのステック50本入りをお土産にくれたので
頭割りして配ったら、翌日「家内に美味しかったと話したら、そんなに
美味しいのなら持って帰ってきなさいよと云われた」だって。
お中元・お歳暮に自社製品をくれる会社があり、皆で分けていましたが
現在の上司は全部自宅に持ち帰りました。
いかに自分の懐を痛めずに職場に負担させるか相談され閉口しました。
なので自腹なんてありえましぇん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 帝国ホテル 伊勢長  習いごと (いか) >>