人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み6日目 お誕生日ケーキ

夏休み6日目 お誕生日ケーキ_d0158582_5511556.jpg

前日のマルシェ回りの際にクロックムッシュとクロックマダムの
話をしたところ、おねえちゃんちにクロックムッシュを作るマシーンが
あるということで、んっ十年ぶりのクロックムッシュ。
前日に食パンを買うのを忘れて食パンを作ってくれました。



朝、タヌ子さんからおねえちゃんのPC経由でワタシへの
誕生日メッセがありおねえちゃん「あらあら」と。
夏休み6日目 お誕生日ケーキ_d0158582_5512510.jpg

黒鯛の塩焼き、冷やしうろん、ビーツのサラダ
オーブンで時間をかけて焼かれたビーツは甘さが増し、これだけで
十分に美味しい。店頭で視界に入った時の驚きってなかった。
傷んでいるモノにしか見えず、先でお野菜物色してるおねえちゃんを
呼んでしまったほどです。(笑)


夏休み6日目 お誕生日ケーキ_d0158582_5513519.jpg

ティラミスのアイス


この日の夕方にご主人とスナフキン氏が帰って来る日です。
ご主人の留守中はテーブルセッティングは
ソーニャのお仕事。明日からは何しよう??

2日ぐらい前におねえちゃんが疲れたーというので
夕飯はソーニャが担当しました。
夏休み6日目 お誕生日ケーキ_d0158582_617591.jpg

茄子の辛炒め、ほうれん草の胡桃和え、かぶの昆布茶揉み、
豆腐とふのりの味噌汁



そしてソーニャのパースディーケーキ
夏休み6日目 お誕生日ケーキ_d0158582_618750.jpg

何が食べたいかと聞かれ、おねえちゃんのブログのタグのデザートと
チョコレート菓子を物色し5品ほどピックアップ。
どれもムース、ババロアと蝋燭が安定しないものばかり。
なのでスポンジの層を入れて作ってくれました。ムフ♡


ここでご報〜告
帰国して一週間ちょい後にいつもの病院の定期検診で
担当医が結果を見て言葉に一瞬つまり、
「すべてが改善されているけど、何したの??」

4ヶ月前までは東洋医学から西洋医学に戻すしかないと
云われていたんです。それもこの担当医は東洋医学の
重鎮だそうです。
担当医は「これなら続行。毎年行くだけでまさに特効薬だね」

担当医は東洋医学続行と云うけれど、ラロシェル滞在中に
1日3回飲まなくてはならない薬を4回しか飲んでいません。
それも飲み忘れて。。。

自分自身一番嬉しかった事は、5日に一度は偏頭痛で薬に
頼ってい状態でした。それがラロシェル滞在中からひと月
頭痛がありません。久しぶりの頭痛は3時頃に窓を開けて
就寝してしまい頭に風を受けての頭痛でした。

おねえちゃんち滞在は楽しく、美味しくだけでなく健康面に
顕著に現れて満足感アップアップです。

おねえちゃんありがとぅ。ぺこり


おねえちゃんのプログこの日の記事はこちら
by petapeta_adeliae | 2014-07-20 07:41 | Trackback | Comments(24)
Commented by Mchappykun at 2014-07-20 11:01
健康的で美味しいものは百薬に勝るのですね。体も心も喜んだからすぐに結果に現れたのでは?
ソーニャさんもよそのキッチンでこれだけのものをお作りになれるのは流石です。海苔たっぷりのおにぎりがおいしそう。

本当に美しいバースデーケーキですね。忘れられない誕生日になったのでは?良かったですね。
塩の華さんのブログで分かったのですが、ソーニャさんと家の娘、誕生日が同じです。
Commented by bossba at 2014-07-20 22:21
健康になって帰ってくるって、最高の休暇
何が一番クスリだったんでしょう?
Commented by fleur de sel at 2014-07-21 06:31 x
我が家の滞在は日本のストレスの世界から離れたものだったのでしょうね。元気になられて嬉しいです。なんだかばたばた忙しく過ごしてしまったけれど楽しく過ごされたなら本当に嬉しいです。一週間は本当に短いですよね。もっと色々なお料理作っていただきたかったです。素敵な宝箱の贈り物有難うね。アップします。でも何を作るか考えなくては・・・・
Commented by genova1991 at 2014-07-21 13:55
素敵な手作りケーキで祝ってもらったお誕生日は一生忘れられないことでしょうね!!とっても綺麗^^*
ソーニャさんのお手製の和食もとっても美味しそうです。
おむすびのお海苔がひらひらっと豪華にはりついていて、
インパクトがありますね^^
体調も良くなられたそうで、毎年フランスに通いたくなられたことでしょう。
本当に良かったですね^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-21 15:15
異国で祝うお誕生日は、それだけで特別な思い出になりそうですが、
さらに、こんな特製ケーキで、しかも素敵なお友達のお家でって、
忘れられないお誕生日になりましたね。
普段の生活とはかけ離れたトコで、ストレスから解放されると、
すぐに効果が表れるのですね。身体は、本当に正直ですよね。
Commented by b_macd at 2014-07-22 00:10
美味しく楽しく、さらに健康になって帰国、何と羨ましい!
お友達の優しさが、すべての元かしら、いいですね♪
Commented by タヌ子 at 2014-07-22 08:48 x
食パン買い忘れたから、焼いてしまうって凄いですよね。
フランスの食パン美味しくないから、手作りの方が絶対美味しいはず。
こんな美味しいお誕生日ケーキが食べられたのは誰のお蔭でしょう?(笑)
パリでの不健康な買い食い生活でも、台無しにならなかったラロシェルのヘルシー料理、fleur de selさんは療養センターを開けるかも!
Commented by marunyanpekenyan at 2014-07-22 10:24
ケーキかわえぇ~!
健康にええ旅だったのにゃ~!
偏頭痛歴数十年
更年期杉たらピタッ!と止まった
ままにゃであった、、、。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 02:34
Mchappykunさん
お嬢さんと同じ誕生日ですか?
小学生の頃から6月生まれが少なくてクラスの誕生日会は
いつも1人か2人と寂しかったのでなんか嬉しいです。
Emiさんのお料理の成果ですが、今日も病気は気のせいだと
話していました。^^
よそさまの台所でのお料理は難しいので無難なところにしました。
このケーキ可愛いですよね。見せびらかしてます。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 02:38
bossbaさん
そりゃ美味しい食事といい環境でしょう!!
Emiさんんちの7日間の滞在中、肩こりも感じなかったし
毎日清々しく迎えられてました。
毎年お邪魔できたらいいんですけど、まずは貯金しなくちゃ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 07:00
Emiさん
滞在中は自宅よりリラックスしてました。(笑)
通勤時間が長くて朝食を摂っていても3時間後にお腹が
空いて何かしら食べてしまう、また職場でお菓子を頂くと
食べたくなくても食べていたの、そしてストレスでしょうね。
要は量より質が高められたからだと思います。
滞在中は胃腸の調子もとっても良く、人生でこんなこと何度
あったかしら?
勿体がらずに使ってくださいね。


Commented by rinflower221 at 2014-07-23 11:17
先生がビックリするなんて、すごいね~
やっぱり、美味しい料理、楽しい時間でストレスがないのが一番の健康法?そして素敵なお誕生日、記憶に残りますね❤
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 12:30
genovaさん
こんなにかわいらしいバースディーケーキを作ってもらって感無量♡
おにぎりにおむつの様に海苔を巻くのもかわいいけれど、
食べ付けない外国のお方だと海苔のないところから崩れて
しまってポロポロとご飯が落ちるのではないかとバッチリと
海苔を巻きました。←一応考えてまふ(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 12:35
アクデニズ。さん
自分の為にバースディーケーキ作ってもらえて幸せです♡
Emiさん甘いモノを食べないので、甘さ控えめときてるので
σ(・・*)にちょうど良い甘さです。

ただで無くてもσ(・・*)正直モノなのに。(^_^;)
一週間でこんないい結果が出るってスゴいことですよね。


Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 12:39
あむさん
よく、何年もかけて悪くしたのだから、治すにはその倍は掛かると
いいますが、ラロシェルに一週間でこの成果だと半年いたら
血液全取っ替えぐらいの結果になりそうですよね。
家族とはいいませんが、ここのお宅のペットでもいいから
この家にずっと居たいてず。 (^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 12:45
タヌ子さん
>こんな美味しいお誕生日ケーキが食べられたのは
>誰のお蔭でしょう?(笑)
もちろんタヌ子さま~のおかげでございます。
 _(_^_)_←頭のてっぺんがチャームポイント

>療養センター
アランドロンのショック療法を思い出しちゃいました。
さしずめタヌ子さんはセンターの副センター長?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 12:50
ままにゃしゃん
ケーキかわええでしょ!!
美味しいお料理に自然環境もすばらしくええ旅でした。
永住したいぐらいでしたよん。
ままにゃしゃんも偏頭痛持ちだったのね。
更年期障害・・・ソーニャは無いようだけど、あと5年ぐらいかな??

お金で買えない健康を頂き、あとは維持するのみでございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-23 13:16
Rieちゃん
ステキにお誕生日になりました。
一週間でこんなに健康になるなら半年いたら血液まで全取っ替えした
ようなモノかもね。これをどうにかして維持しないと(^_^;)
Commented by tuguki2964 at 2014-07-23 13:53
美味しいもの、美味しい空気、美味しい風景...。
でも、一番は、美味しい人(?)  あっ、でも、食べたりしないよ~~!
心底リラックスすると、体は自然と元気になるのかも...。
Commented by 福にゃんママ at 2014-07-24 13:45 x
素敵なケーキだにゃあ
しかし…おフランスに行ったら⇒わたしもげんきになりっておもうわ~~
たのしいことばっかだと・・・びょうきもふっとんじゃうにょら~
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 00:13
tuguしゃん
これって美味しいお料理といい環境だよね。
こんなにリラックスしたの何十年ぶりかな?
人に慣れない黒猫シリウスがブラッシングさせて
くれるほど仲良しにもなったし。^^
実家化していまいそうです。ふふっ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 00:21
福にゃんママ
かわええバースディーケーキでとっても嬉しかったでごあす。
今回の楽しみはマルシェ回り。
それにお買い物の時の地元の観光でゆったりとして
時間に追われることなく快適でしたよ。

Commented by miriyun at 2014-07-26 08:06
目にも鮮やか~!すてきなケーキです!!
何よりも心のこもったものばかり、新鮮な野菜、手作りのやわらかさがあふれています。
それにこの景色、青空に緑、フルーツ
いや~、健康に一番です。
素敵なフランス滞在でしたね、うらやましい!

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-27 22:42
miriyun さん
自分の誕生日にこんなかわいらしいケーキを作ってもらい
感無量です♡
ステキな風景ですよね。
毎日雲ひとつない空に程よい風があり、朝9時頃まではカーディガンが
欲しいぐらいですが日中はTシャツで十分でした。

名前
URL
削除用パスワード
<< 習いこど (車麩のフライ)(いさき) 夏休み5日目 ロクシュフォール >>