人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ミャンマー料理

ある催しのあとポン太所長とwan_chaiさんとポン太所長お気に入りの
ミャンマー料理のお店に移動。
行くと、お店が閉まってるぅ〜入り口には営業時間が14時半〜18時??
ランチをしているので、お店の中で従業員が絶対に昼寝しているはずと
電話を入れてもらいました。大当たりで18時〜の営業なのに5時に
開けて頂きました。


初ミャンマー料理_d0158582_21562285.jpg

茶菜サラダ(ラベトゥ)
TBSの世界の朝ご飯?だったかで、ミャンマーでは茶葉を料理に
入れたり、お茶受けにされたりしていました。
サラダに入ると昆布のような存在感でした。


初ミャンマー料理_d0158582_21563285.jpg

豚モツ
ホルモンは得意ではないけど、下処理がよくできているせいか
とってもアッサリとして食べれました。でもねぇご親切に何処の部分か
を教えてくれるんですよ。(苦笑)

初ミャンマー料理_d0158582_21574419.jpg

豆腐ジョー
これ美味しい♡


初ミャンマー料理_d0158582_21575571.jpg

揚げたまねぎ


初ミャンマー料理_d0158582_221134.jpg

豚サラダ(ウエタード)

初ミャンマー料理_d0158582_2214491.jpg

豆腐サラダ


初ミャンマー料理_d0158582_2225261.jpg

温豆腐
うどんが入っていて、おだまき蒸しの様でした。

ミャンマー料理って油っぽくて、しつこそなイメージがありましたが、
油をよく使ってはいるけど、くどくなくてどれも美味しかった。
以前、ポン太所長がオフ会でミャンマーの豆腐を実演・実食したこと
かありました。使うのはひよこ豆で大豆の豆腐とはまた違った
優しい味で気に入りました。ここリピしたいな♡
安くて、美味しくて、これってポン太所長からのお年玉?


ソーニャんちの卓袱台

初ミャンマー料理_d0158582_2271743.jpg

鯵のマリネ

初ミャンマー料理_d0158582_2272591.jpg

キムチ

初ミャンマー料理_d0158582_2273137.jpg

スコッチエッグ
少ない挽肉をどう消費するか考えたらスコッチエッグ。
いつもはうずらの卵で作ってます。

ソーニャが二十歳の頃に独り住まいし,父が訪ねてきたことが
あります。その時にうずらのスコッチエッグを出したら、
「お母さんにも食べさせてあげたいからもっと作って」と
初めてリクエストされた料理でした。


初ミャンマー料理_d0158582_22463790.jpg

オープンキャンパスで作られた錫のたい焼きはペーパーウェイト
ソーニャの"欲しい"にわざわざ新潟から届けてくださいました。


初ミャンマー料理_d0158582_23124296.jpg

nokkoちゃん
コラボしてる朔月のランチ。
ナンコツ入りつくねが美味しかった。
パランスの取れた満足感のあるランチでした。
by petapeta_adeliae | 2014-02-01 22:48 | 食べ歩き | Trackback | Comments(42)
Commented by plump-bubble at 2014-02-02 01:21
ミャンマー料理食べたことないなぁ
でも私好きそうな感じです!
モツも大好きです

ソーニャさんのお料理、手が込んでておいしいだろうな~って伝わってきます
スコッチエッグなんて数えるくらいしか作ってない料理・・・
お父さまが好んだのもわかります!
Commented by Mchappykun at 2014-02-02 02:49
私もミャンマー料理食べたこと無いかもしれません。カンボジア、ラオスはありますが.美味しそうなので、サンディエゴにもあるか調べてみます。

アジの、マリネが美味しそう.軟骨入りのつくね、美味しいですよね.
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-02 04:35
タモリクラブでミャンマー料理の紹介をしていていってみたいと思っていたんです。
やっぱり予定に組み込めるか考えようー。
ナマズの麺が食べてみたいの。この茶葉の料理とともに。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-02 07:42
ひよこ豆のお豆腐ってあるんですか?どうやって作るんだろ。。。
ミャンマー料理って、まったく想像ができないです。
未知のお料理だらけです。
Commented by Rie at 2014-02-02 08:34 x
ミャンマーってお豆腐があるんですね!?
ソーニャちゃんが「これ美味しい」の豆腐ジョーが気になります。
揚げだし豆腐みたいに見えるけど、ケチャップをつけるの?
温豆腐も美味しそう
ミャンマー料理レストラン、行ってみたいわ。

スコッチエッグ、最近デパ地下ですごく久しぶりに買ってみて美味しかったから、自分で作ってみようと思った所。ウズラを使うのはいいね~
Commented by marunyanpekenyan at 2014-02-02 13:10
ミャンマー現地で食べたはずにゃんだけど
記憶が曖昧で、、。
ソーニャさんちのおうちにお皿ステキぃ~!
たい焼きのペーパーウェイト
表情がかわゆぃ~!大きさどれくらいにゃんだろ?
Commented by bossba at 2014-02-02 16:11
鯵のマリネ、お皿も映えますね
父上とのエピソードが羨ましい
ごく子供のころを除いて、ことごとく私を否定し続けた父
あったかい気持ちで思い出せなくて・・・
Commented by cookie_melmel at 2014-02-02 16:25
風邪ッぴきでご一緒できず残念でした。本当に美味しそう!
職場から近所なので、友人と一緒にいってみようと
思います。ミャンマー料理って、美味しそう!
Commented by arak_okano at 2014-02-02 16:27
ソーニャさん、ミャンマー料理は私も脂っこいと認識
していました(一回しか行ってないんですが)。
日本に合うように工夫しているのでしょうか。
そう、お茶も料理になっていましたね。
ミャンマーのお寺をまた撮りに行きたいです。
Commented by AL17 at 2014-02-02 17:00
ミャンマー料理は私も初めて見せて頂きましたが
一見台湾料理みたいな風情かなぁ~??
湯豆腐が変わり種で面白いですね^^
豆腐ジョーって言うのも 食べて見たいです♪

それより そーにゃさんちのお料理がもっと食べたいよぉ♪
マリネもキムチもスコッチエッグも 皆美味しそうです^~^
Commented by melocoton1 at 2014-02-02 18:22
ミャンマー料理ですか!
中華屋さんでミャンマー出身の方がシェフっていうのは行ったことがあるけど、ミャンマー料理は食べたことないかも。

お豆腐料理が多いの?

キムチ、美味しそう!
Commented by magomagom at 2014-02-02 18:34
ホルモンは 苦手・・・ 見た目がダメで 1度も口に入れたことが
ないです。 でも これは 食べやすかったのね。美味しく 頂けて
良かったですね。
鯵のマリネが 美味しそうです♪ スコッチエッグも♡
Commented by nokko2010 at 2014-02-02 19:16
ソーニャさん、こんばんわ☆
ミャンマーのお料理、羊がメインなかんじで苦手意識が
ありましたが、コレだったら大丈夫そう♪
ご紹介ありがとうございます^^
来月のも近日アップ予定です♪ よろしければ是非☆
Commented by genova1991 at 2014-02-02 19:45
こんばんは、
今日は変なお天気でしたが、暖かでしたね^^
ミャンマーのお料理は所長さんのブログで
よく紹介がありましたが、日本でもお店があるのですね。
どこのお料理でも食べられる東京って、すごいかも!!
私は年をとって、新しい味への挑戦ができなくなりましたが、
ソーニャさんは、どんどん新規開拓されてえらいなと感心しています。
おうちのお手製もおいしそう^^*
スコッチエッグって、ちょっと懐かしいお味がしますよね^^
Commented by tanukidaponta at 2014-02-02 21:14
おそらく、ソーニャさんも含めて、ほとんどの人が誤解しているポンで、少しだけ解説しておくポン

ビルマ料理というのは、インド文化圏になるポンで、油を多用するのと乾燥スパイスを使うこと、それに砂糖を使わないことが特徴ポン

代表的なものは、ここではタマネギの揚げ物(チェットンニジョー)になるポンが、半分が油といういわゆるカレーも日本では知られていると思うポン

豆腐と書かれているものは、大豆豆腐ではなくて、ヒヨコマメの「トウフー」ポンで、これはシャンでよく見られるものポン

お茶の葉を醗酵させたラペッ(醗酵させなくても、お茶はラペッというポンが)は、シャンが産地ポンで、マンダレーだとラペッが多いポンが、ヤンゴンだと野菜で増量するポン
つまり、これはヤンゴンスタイルということになるポン(笑)

おまけポンが、和え物は「トウッ」というポンで、お茶のラペットウッ、豚肉のウェッタートウッ、トウフのトウフトウッと、今回、和え物を多くしてみたポン
Commented by fleur de sel at 2014-02-03 07:43 x
ミャンマー料理私も食べたことありません。素朴な素材な感じインドネシアの内陸に入るとこのようなお料理があるような感じがします。
鯵のマリネのお皿かわいらしいです。ソーニャさんお得意のキムチですね。食べてみたいです。スコッチエッグのお話はとっても愛らしく思いました。
Commented by きなこ at 2014-02-03 07:44 x
ミャンマー料理!!
日本って本当に世界中の料理が食べられますね~。
豚肉と豆腐料理が多いのでしょうか。
豆腐ジョーって揚げ出し豆腐みたい。
ひよこ豆のお豆腐ってどんなだろう~。
食べてみたいです(≧∇≦)
Commented by タヌ子 at 2014-02-04 08:24 x
お豆腐がやけに黄色いけど、光の加減かな?と思ったら、ヒヨコマメ豆腐だったんですね。
ヒヨコマメ豆腐、一度作ってみようと思っていたのにすっかり忘れてた。
パリにもミャンマー料理が食べられるお店があるのかな?
調べてみよう。
イギリスのスーパーに普通の卵のスコッチエッグとうずらの卵のスコッチエッグが売ってるのだけど、まだ買ったことがない。
今度味見してみよう。
Commented by mikikof3 at 2014-02-04 11:58
ミャンマー料理。
初めて見たけど、以外と美味しいんですね。
食材がどれもヘルシーで優しいお味が想像出来ます。(^ー^)
マリネのお皿がすてきです
あ、もちろんお料理も美味しそうですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 21:17
momoちゃん
ミャンマー料理ってアルコールなしでも白まんまで食べても
いいおかずになります。ポン太さんに 「日本語のレシピ
ない?」と聞いてしまったほどです。

挽肉は成形し易いからよく使います。去年だったかイランの
挽肉料理をアップしてますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 21:24
Mchappykunさん
カンボジア料理はTVでしか見たことがありませんが、タイ料理に
似てるような? 辛さはないように見えました。
でもラオス料理ってどんな味付けなのかしら?
ポン太所長&wan_chaiさんはアジア全般の料理を食べ尽している
ので、こんどリクエストしてみます。
ポン太所長曰く、「ここは特に美味しい」と。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 21:27
越後屋さん
タモリ倶楽部は帰国中に見たのかな?
越後屋さんの実家からだとそんなに遠くないですよ。
今度、行ってみますか?

最近プロ友さんがタイでナマズのミンチ?を揚げたのを
食べていました。昔食べたことがあるけど、白身で
ナマズと云われなければ分からなかった記憶があります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 21:52
アクデニズ。さん
去年だったかオフ会でポン太所長が作ってくれました。
高野豆腐ほどではありませんが大豆の豆腐より弾力があります。
スパイスが多様されず、魚醤とかで調理しているようです。

あっ忘れそうなのでここに書いちゃおう。
お昼に韓国料理のお弁当食べたんだけど、キンパプの中に
魚肉ソーセージが入っていました。魚肉ソーセージは
日本だけのものかしら? ハテ?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 22:51
Rieちゃん
豆腐ジョー、温豆腐と豆腐料理が美味しいので制覇です。
豆腐ジョーのはチリだったと思う。
豆腐料理が特に気に入ったのよ。

卵は黄身より白身が好きなので、鶏の卵よりウズラの卵の
方が白身沢山食べれるので満足度が違うのよね。
では近いうちにいつものメンバーで行きましょうね♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 22:54
ままにゃしゃん
ポン太所長曰く、このお店が特に美味しいということです。
次回帰国に行きましょうか?
マンハッタンのお皿は大きいので使い勝手がいいし、
お嫁さんに行ったら買おうとんっ十年。ぷぷっ
鯛焼きベーパーウェイトは頭から尻尾の凹んだところまで
13センチでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:00
bossbaさん
マリネのお皿、覚えてますか?チーム関西に乱入した時に
購入したモノですよ。すごいお気に入りです。
ほんの3年位前まではお魚ちっとも食べませんでしたが、
やっぱりバランスが取れないとと食べるようになりました。
18才の頃に父から「親としての義務は果たしたのだから
自分で稼いで生活しなさい」と呪文の様に云われて、
父が仕事に行ったときに父にだけナイショで引っ越ししたんです。
帰宅したらもぬけの殻でホントに出て行くとは思わなかったようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:05
クッキーさん
風邪は完治したのかしら?
特にwan_chaiさんが寂しがっていたようです。
こちらのお店は4人以上で行った方が沢山の種類が食べられますね。
それにアルコールでなくても美味しく食べられます。
次回はクッキーさんの豪快な食事風景が見たいです〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:11
アラックさん
汁ものなんて油が浮いているようなイメージでした。
こちらのお店は若い女性2人で調理しています。日本人の味覚に
合わせているわけではないそうで、どれも家庭料理だそうです。
アラックさんもミャンマーに行かれているんですね。
ソーニャも興味があるのですが、ご一緒してくれる人がいなぁーい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:17
アキさん
ミャンマー料理、素材の味を油、魚醤などで優しくなって
いました。意外な優しい味にお箸が止まりませんでした。
ひよこ豆の豆腐がとっても美味しく、大豆豆腐より好みです。
一度食べてみることをおススメします。
スコッチエッグはハンバーグより作っているかも。
アキさんだったらどんなスコッチエッグを作られるか興味津々です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:25
メロさん
豆腐料理が多いということではなくて、豆腐料理が美味しかったので
制覇したんです。^^
ミャンマー料理というと高田馬場が特に集中していますが、
現地料理に詳しいポン太所長がここは特別美味しいと
云うだけあって美味しかったです。
この冬、白菜が高騰していたこともありキムチは2回しか
作りませんでした。漬け終わって余った浅漬けの白菜の切れて
しまったところに余ったヤンニョムをつけて食べると
つんつんした味でこれがまた美味しいんです。
酒の肴におススメです。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:32
酒なママ
ホルモンを摘むと「それはどこの部分・・」なんて云ってくれると
食べづらいですよね。ふたりったら!!
ミャンマー料理は酒なママは苦手かなぁ?!
でも豆腐料理はどれも美味しかったですよん。
洋食屋さんのお料理って温かみがあるでしょ。
目指すは酒なママのお料理です。
昨日のお皿いいなぁー。伊勢丹で買ったんでしたっけ?
あの手のお皿があったら覚えていてくださいませ。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:40
nokkoちゃん
お店で羊の字を見なかったです。
むしろ豚肉が多かったかな。
ポン太所長は赤ワインでミャンマー料理食べてましたよ。
nokkoちゃんも気に入ると思います。是非是非。

先月も朔月に行ってますぞ。
できれば熱々なのを出して欲しかった。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:46
genovaさん
昨日は18度もあったのに今日は寒かったですね。
厚着し過ぎて車中汗かいてしまいました。

ポン太所長、こちらのお店お気に入りですよね。
ランチもあるのですが、メニュー見ると完全和食では?
とても感じの良いミャンマー女性二人で切り盛りしていました。
油を多用してはいるけど、親しみのある味なので
genova さんも気に入るとはずです。是非チャレンジしてください。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-04 23:55
ポン太所長
説明あにゃがとポン。
>半分が油といういわゆるカレーも日本では知られていると思うポン
ポン太所長の以前の記事でカレーに分離した油が多くて、
油ってイメージが定着してしまったポン。
ソーニャは好んで玉ねぎのフライ、天婦羅は食べないポンが
ここのは美味しかったポン。油を多用するけど砂糖を使わないって
砂糖を滅多に使わないソーニャの好みに合うポン。
この間はソーニャに合わせて初級だったのかポン?
次回は中級かポン?
どちらにしてもまたポン太所長の説明付きで食べたいポン〜♪


Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-05 12:53
emiさん
東南アジアのお料理は使う食材は同じようですが、味のベースが
違うだけなのかな?インドネシア料理に近いモノを感じました。

西新橋にあったラヤをご存じですか?
4年ぐらい前に閉店してしまいました。30年ぐらい通っていたので
恋しいです。emiさんにインドネシア料理をリクエストします。(^_^)/

このお皿は秋に関西チームの撃沈会に乱入したときに京都で
一目惚れして購入しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-05 12:58
きなこさん
インド文化圏なので牛は食べないようで、メニューは豚肉がちらほら。
ひよこ豆の豆腐がとっても美味しかったので、豆腐を制覇しました。
揚げ出しのと温豆腐がもう美味しくて。温豆腐は丼でしたが、
ひとり1つでもOKだったかも(^_^)v
食感は大豆豆腐と高野豆腐の大豆豆腐寄りで、調理すると
まろやかでミャンマー豆腐の方が優勢です。
でも調理前だと大豆豆腐です。
Commented by tuguki2964 at 2014-02-05 15:44
ミャンマー料理って、まったくイメージがなかったんですが、でも、これ、どれも美味しそう~~!
見た感じ、意外にあっさりさっぱり系?

でっ、ウズラの卵。
そうだ、そうか。
スコッチドエッグって言う手があったか~~!
次回、八宝菜のために買ってきたウズラのたまごがあまったら、それにします!
Commented by tokunosuke23 at 2014-02-05 17:53
末席を汚させていただきます、コメントを入れようとしたら37と出ていたので、うんざりしながらスクロールしました、おかげさまで、指が鍛えられてうれしい限りです。
かの国にはどのような酒文化があるのか、興味があります、
機会があったらご一緒させてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-05 20:48
タヌ子さん
ひよこ豆豆腐は揚げると特に美味しい。
温豆腐はミャンマー豆腐を成形する前のおぼろ状態で
作るんだとおもうけど、これ絶対にツボにはいるよん。
パリは外国人の方が多いからきっとあるはず。

黄身より白身が好きなのでスコッチエッグはウズラの方が
満足できるんです。タヌ子さんは黄身派だったような?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-05 20:54
mikikoさん
ミャンマーはインド、ラオス、タイ・・に囲まれているから
いいとこ取り!?してるのかも。
決して辛いということはなくて、想像以上にマイルドでした。

マリネのお皿はチーム関西の撃沈会に参加した翌日に酒なママに
連れて行ってもらったお店で買い求めました。
渋くて一目惚れです〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-05 21:01
tuguしゃん
以前、ポン太所長の記事でカレーが出てきんだけど、カレーの表面に
油との分離があったので、エエッ〜と思ったけど、
油を多用している割にはしつこくないのよ。
tuguしゃん好みだと思う。そっちにありそうですね。

スコッチエッグはミンチにスパイスを利かせて
おろしポン酢で食べるのか好きなの。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-05 21:07
徳さん
いきなりおつかれさまでした。
テニスの結果に反映れれば光栄でございます。^^

ミャンマービールもありました。
ポン太所長は、ビールと赤ワイン。
ソーニャは感想しているのでサワーとワインとリキュールの
ハーフ&ハーフでした。ミャンマー料理はどんなアルコールでも
OKです。女性ふたりで切り盛りしているんだけど、
チャーミングだから、徳さんが行ったら鼻の下のばしていそう^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ふたりぼっち 習いごと (茶粥) >>