人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食も飽きた頃?

年末前に企業からご招待を受けました。
接待で使う自社施設です。
東京タワーが眼下に。

カウンターに横一列に座るのに、上司の隣を譲り合いワタシたち。


和食も飽きた頃?_d0158582_21572580.jpg

京菊菜と新竹の子のおひたし


和食も飽きた頃?_d0158582_21573420.jpg

フォアグラのポアレ 大根添え


和食も飽きた頃?_d0158582_21574188.jpg

虎河豚のたたき


和食も飽きた頃?_d0158582_2242523.jpg

鮃と天使の海老のムニエル


和食も飽きた頃?_d0158582_2243166.jpg

氷菓


和食も飽きた頃?_d0158582_225213.jpg

ローストビーフのパイ包み


和食も飽きた頃?_d0158582_2252834.jpg

冷製蕎麦


和食も飽きた頃?_d0158582_2252967.jpg

フルーツソルベ


流石、商談で使う施設です。
どれもこれオーソドックスではあるけど、
どんなアルコール、又ノンアルコールで頂いても
誰が食べても美味しいお料理でした。


料理名をメモるのにお品書きを欲しいと申し出ると
用意されていたのですが、なんと当日になり
牛ヒレのパネグリエ→ローストビーフのパイ包みに。
パネグリエって何だろう?はて?

ずーずしいワタシたちは座敷が見えたので、次回はあっちがいいと
云うと、元役員さんが、「部長以上だと使えるけど、座敷はもっと
上の人じゃないと」
そこで、
「〇〇さん(前社長)さんだったら連れて来てくれるかな?」
バンケットの様なドレスを着たホステス?が
「日頃、◯◯さまにはご利用頂いています」
今回のコースは割烹会席、あと天婦羅、鉄板焼きがありました。

しかーし、食事を終えると必ずソーニャだけに
感想を聞くのは嬉しくなぃーい。
ソーニャがいくら勤務年数が長いからと
まるで、牢名主みたいじゃない。。。


おニューに交換
和食も飽きた頃?_d0158582_22293827.jpg

ミトンと鍋つかみ(2枚)はマレーシア出張のお土産、
Suicaペンギンは以前に買ってもらったミトン、茶色のはクリスマスに
Suicaペンギンの鍋用にと鍋敷き。
どれもわんこからで、鍋敷きは可愛くて使えない。


ソーニャんちの卓袱台

和食も飽きた頃?_d0158582_22333248.jpg

牡蠣の土手鍋
Suicaペンギン土鍋でびゅー

和食も飽きた頃?_d0158582_224032.jpg

ちらし寿司


和食も飽きた頃?_d0158582_22395666.jpg

牛のたたき
by petapeta_adeliae | 2014-01-06 23:06 | イベント | Trackback | Comments(26)
Commented by genova1991 at 2014-01-06 23:12
パネグリエ パネ(フライパンで焼いて)してから、グリエ(グリルした)牛ヒレ?
接待ですと、緊張しそうですが、美しくて美味しそうなお料理ですね。お相伴に預かりたいです。

牡蠣鍋美味しそう!来年は牡蠣解禁したいです(≧∇≦)
Commented by magomagom at 2014-01-06 23:49
美味しそうですね。本当に どれも 美味しそう!
最初のお浸しは 彩りが良いね。河豚のたたきなんて 豪勢じゃん!
ソーニャさんちのちらし寿司 これも 美味しそうです。
今年は まだ お寿司を食べてないので そろそろ 食べたいなあ!
Commented by al17 at 2014-01-07 00:02
ソーニャさん 遅れ馳せながら 明けましておめでとうございます♪
ご招待料理が 又お洒落で美味しそうですね~
でも ソーニャさんの手作り料理が 私は食べたいなぁヾ(^▽^)ノ
年末~お正月のお料理も凄いそそられましたよ^^

今年も 楽しみに伺わせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します♪ いつも有難うございます。
Commented by emilia2005 at 2014-01-07 01:40
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。↓のおせち料理は、さすが積み立てしただけあって?ご馳走のてんこ盛りですね。これだったら、私もおせち料理が大好きになれそう^^ Suicaペンギン土鍋と牡蠣の取り合わせが、何だか可愛らしくて頬が緩みますね。今年もよろしくお願いします。
Commented by Mchappykun at 2014-01-07 01:54
正統派懐石ですね。盛りつけもとても上品。細部までの気配りをかんじます。流石ですね。

牡蠣の土手鍋も美味しそう。あんなに好きだった牡蠣なのに、2回もあたってから、ちっとも食べたくなくなってしまったのですよ。悲しい。
私も可愛すぎてもったいなくて使えない鍋つかみ2枚あります。
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-07 08:19
誰が食べてもおいしいお料理って、なかなか難しいですよね。
さすが、ですね。
牡蠣の土手鍋。おいしそうです。
冬はやっぱり鍋ですよねぇ~。って、もうここ何年も食べていませんけど。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-07 12:34
企業もイロイロあるんだにゃー
社内でごちそー
すごい
フォアグラー
肉ゥ〜
鼻息荒く鼻が開通しましたー
Commented by ぼすま at 2014-01-08 08:47 x
天使のエビが気になりまます、こういう表示ならイイのかしら?
>まるで、牢名主みたいじゃない。。。
なんと仰る大局さま、いや政所さまか・・・
Commented by きなこ at 2014-01-08 09:20 x
和洋折衷の懐石?
どれも美味しそうですね~。
あんまり可愛い鍋敷きとか鍋つかみって、使えないですよね~。
私も使えなくてしまってあるのがあります(^^ゞ
牡蠣の土手鍋が豪勢です~(≧∇≦)
Commented by nokko2010 at 2014-01-08 13:03
ソーニャさん、こんにちは☆
相変わらず美味しい毎日だー(羨ましい 笑)。
ふぐのたたきがたべたーい!
ソーニャさんちの牡蠣鍋も~^^

>あの日は写真を撮る余裕はナッシング。。。
なんてったって20人前ですから(汗)。
Commented by tokunosuke23 at 2014-01-08 18:23
遅ればせながらおめでとさん。

超一流の懐石料理はさすがです、フォアグラのポアレ 大根添え
のダイコンなんか見たこともない大根です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:02
genovaさん
パネグリエは焼いてからグリルしたものなんですね。
パイ包みの方が手間がかかっているからちょっと特した気分。

うちの母は牡蠣が好物で、蟹鍋を作ると食べるのが
面倒くさいというのです。ソーニャんちは鍋の出番少ないんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:18
酒なママ
割烹会席でつくづくお料理は彩りがと実感。
ちらし寿司は母の指令とおりに作ったのですが、
錦糸卵、さやえんどう、ガリ、海苔の順番が。。。
母が「酒なママんちみたいにキレイにならない」と
つぶやいてましたよ。^^


Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:22
アキさん
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
今年の目標はお花を美しく咲かせることです。^^

アキさんのお料理はいつも彩りがいいので、招待を受けて
つくづく彩りの大切さを感じました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:25
エミリアさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしまっす

大友楼のおせち料理は当たりでした。
沢山の種類をちょっとずつって贅沢ですよね。
次回は金沢の料亭で食べたいぐらいでした。

Suicaペンギンオタクと化しています。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:30
Mchappykunさん
招待してくださった企業の人に「ソーニャさんの口に合うかな?」
なんて云われるから、お店ではなく自社施設なので
あまり期待はしていませんでした。
いくつかの料理は目の前で調理してくれたのですが、
その担当者なんと23才だったんです。
尚、ビックリでした。
ワタシも牡蠣に当たった(タイ料理)ことがありますが、その時は
残業続きで体調が悪かったこともあるんです。
でもひと月後には食べてました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:35
アクデニズ。さん
誰が食べても美味しいって難しいですよね。
友だちの付き合いで、ベターホームで習ったことがありますが、
ここは札幌〜福岡までお教室がありますが、地方で味付けって
違うのに平均的な味付けなんでしょうが、どこの人も
美味しいってスゴいことですよね。
ご近所の広島は牡蠣のメッカだから、美味しい牡蠣鍋が
たべられたでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-08 23:37
ままにゃしゃん
自社施設でこんなに美味しいお料理が食べられるなんて
想像も付かなかったでつ。
フォアグラの下敷きになっている大根は煮てあって
フォアグラの美味しさが倍増されてました。

>鼻息荒く鼻が開通しましたー
風邪で鼻詰まっていたんですね。苦しかったでしょうに。

Commented by タヌ子 at 2014-01-09 08:17 x
見事な和洋折衷ですね。
お浸しと河豚のたたきはまだすんなり通過できたけど、ローストビーフの後の冷製そばが衝撃的(笑)
日本以外では絶対味わえない組み合わせ。
先日韓国産の冷凍の剥き牡蠣を買って、牡蠣グラタンとアヒージョを作ったのだけど、夫は熱を通した牡蠣料理はやっぱりNGらしい。
奴がスキーに行っている間に一人土手鍋しよう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-09 12:37
bossmaさん
牢名主って”ごちそうさん”の義理姉とどっちが横暴かな?

この海老は天使の海老と言って、ニューカレドニア産で
自然食の餌で育てられてお嬢さま・おぼちゃま海老なんです。
フランス&イタリアのサロンで、海老というと天使の海老を
使っていました。甘みが際立っているので生で食べると格別です。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-09 12:57
きなこさん
アンケートの時は、カウンター会席、鉄板焼き、天ぷらとあり、
当日のメニューは割烹会席となっていました。
コースだから会席になるし、目の前で調理してくれてもいるから
割烹でもあるんですよね。
どれもこれも美味しかったですよ。それに目の保養にもなりますよね。

かわいいからとずっと台所のお飾りにするのも。。。
役割を果たさせてあげなくちゃとも思うし(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-09 21:04
nokkoさん
老舗日本料理屋さんに劣らないお料理でしたよ。
2日からお店が営業していたから、3日から通常の食事に
なりました。
1〜3日の昼と夜は一人晩酌でした。

パーチーは20人分だったのぉ〜。アシスタントなしでしょ?
慣れたらこじんまりしたお店も夢じゃないですねぇ。
Commented by toramaman at 2014-01-09 21:26
わあああ~  今回も 美味しそなお料理がいっぱ~~い ^^
年末年始 遊び呆けた罰に 体重が ちとアップしてしまったわたしには 目の毒だけど 見てる分には ええのよね ̄ ̄;
けど なにより 鍋好きなわたし 牡蠣の土手鍋から 目が離せましぇん(笑)
鍋敷き~ もったいなくて 使えない気もち よくわかる~~~
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-09 22:32
徳さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくおつきあいくださいね。

フォアグラの下に煮た大根があったので、
とても食べ易かったです。
しかーし、誰が食べても美味しいとは、ソーニャ永久の課題かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-09 22:46
タヌ子さん
冷製蕎麦に衝撃を受けたのね(笑)
ソーニャはフォアグラの下の煮た大根がいい仕事してたこと。

ポン吉さん牡蠣は生のみなんだ。
ひとりお留守番の時に土手鍋するしかないわね。
くれぐれも赤みそは白みその3割りがおススメです。
日本酒で食べると美味しさ倍増ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-09 22:49
寅ママ
ワタシなんてずっと家の中で三食食べていたから
体重のことは怖くて。。。
お鍋は作る側からすると手がかからないからありがたい。
でもレパートリーがないのよ。

これだけSuicaペンギンあると、出る度に買って、
JR東日本にハメラレタって感じよね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< チーズの会 母のおせち料理積み立て預金2014 >>