人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて

鹿児島県の徳之島をご存知ですか? 
徳之島というと5つ子ちゃんと泉重千代さん。
そんな徳之島になんと、4人も知り合いがいます。

10年以上前に大岡山の殿に徳之島出身の友だちがいると話して
殿も会いたいと云っていましたが、なかなか予定があわず、
今年は桜の開花が早過ぎて企画倒し。
3人の予定が合って大岡山のそばや志波田で、タヌヌさんの帰国の
時に新橋でご一緒したナイトのおひとりのお兄ちゃんと4人で酒盛り。


習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1715112.jpg

ホタルイカのバターソテー
想像以上に美味しくて箸が止まりませんでした。


習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1713890.jpg

茹でそら豆


習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1713516.jpg

鳥のナンコツ焼き


習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1716162.jpg

鮑の酒蒸し


習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_17164875.jpg

牛タン

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_17182143.jpg

揚げ桜えび


習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_17275753.jpg

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1727516.jpg

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1727475.jpg

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_17274119.jpg

みんな協力的でバラバラに注文してくれたのに
料理名はHPで分かるなんておもってたら、おそばがわからなかった。。。
横着しちゃダメですね。
いくら何でも自分が食べたのは覚えています。あさりの入ったモノ。

バブル当時、Mちゃんが里帰りするのに鹿児島から徳之島までが
一日ひと便で、前日に鹿児島で宿泊しなければならず、
一度の里帰りに15 万円も掛り、当時トライアスロンを開くのに
東京に居たのだからと事務局に配属され、その副賞?
第1位牛、第2位豚、第3位山羊でそれも生。
数いる友だちの実家でこれだけ興味を持たせてくれたのは
ないかも。


殿と友だちのMちゃんが意気投合で、盛り上がり過ぎて箸が進んで
いなかったので、注文がちと少ないかも。
殿は芋焼酎、Mちゃんはビール、ナイトとソーニャは日本酒。
日本酒は李白と日高見。このメンバーにナイト一味と10人ぐらいで
徳之島料理で再会を誓ったのだった。



玄米菜食
Lesson7
習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1735390.jpg

テンペパーガー
マクロビでもテンベが使われましたが、まるで別モノの美味しさ。
玄米菜食は海外から有名なレストランを誘致しただけはある先生と
親も玄米菜食料理研究家だけはあるお二人ですもん。

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_1735209.jpg

あらめと野菜のサラダ
こちらに来るまであらめを存じませんでした。

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_17352766.jpg

クレソンのポタージュ



習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて_d0158582_17353439.jpg

りんごとプルーンのコンボート



ホントは今日から2泊3日で富山に出張でしたが、頭痛で5時に目が覚め
薬を飲んでもよくならないので、血圧を計ったら211。
こんなんで飛行機に乗ったら血管が破れるんじゃんいかと出張取りやめ。
昨日なんて8時まで残業してたのに。
気持ちと身体が言うこと聞かないのは年のせいだろうか?ハテ?
7年ぶりに会う元ミス◯◯のお嬢さんとの再会を楽しみにしていたのに残念。


予定が空き、時間があるのでゆっくりとプログまわりしよっと。
こんな時ってプログ更新が少なかったりして。
by petapeta_adeliae | 2013-05-17 18:31 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)
Commented by arak_okano at 2013-05-17 20:03
蕎麦屋で憩うがアラックの究極のぜいたくですが、最近のお店は料理少なめ値段高めが多いですが、それでも好きなんです、バグースです。血圧大変ですが、出張取り止めは英断。お大事になさってください。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-17 21:54

あわびぃ~!
ままにゃのあわびの酒蒸しは北大路廬山人の本で学んだのじゃわ
柔らかくなるのにゃぁ~!
((๑´><`๑));
>血圧を計ったら211
低血圧をお分けし鯛
お大事ににゃぁ~!
Commented by Mchappykun at 2013-05-17 22:46
血圧が211とは!頭痛にもなりますね。お疲れではないのですか?お大事にしてください。
それにしてもまたまた美味しいお料理のオンパレードですね。日本だと電車で帰れるの飲むことができてよいですね。夕べは珍しく10人と一緒に居酒屋でワイワイしたのですが、やはり車で帰るので飲めませんでした。

あわびの酒蒸、いいですね美味しそうです。
Commented by tanukidaponta at 2013-05-17 23:35
>7年ぶりに会う元ミス◯◯のお嬢さんとの再会を楽しみにしていたのに残念。

おおっ!
元ミスターのお嬢さんというと、性転換したということポn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by brd at 2013-05-18 14:54
今頃魚ざんまいかな?うらやましい・・などと考えてたら
そんな大変なことに・・。でも最近、急に体調を崩す人が増えてるので
ほんとムリしないのが一番です。

テンペをハンバーガーにするのはナイス・アイデアですね。
先生は玄米菜食を研究するファミリーなんですね・・蓄積が
すごそう~。  (ゆ)
Commented by nobukoueda at 2013-05-18 15:01
血圧高いのにびっくりです。もう大丈夫かしら、あまり無理なさらないようにです。東京に美味しいもの食べにいきたくなりますね、こちらにくると〜
Commented by mikikof3 at 2013-05-18 19:24
徳之島に知人が4人!!!
さすがソーニャさんだわ。(*^_^*)
お料理。どれもとっても美味しそうです。
えっ?高血圧なんですか!!!!
わっ、怖いです。
お酒飲みすぎないで、お仕事頑張り過ぎないでね。
Commented by wan_chai at 2013-05-19 00:17
富山なら陸路で行けません?
相当時間はかかりますが・・・

しかし、血圧がアタクシ二人分位とは元気いっぱいですね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-19 21:51
血圧、かなり高いですね。無理なさらないように。
わたしは最近血圧を測っていないけど、大丈夫なのかしら???
などとふと思ってしまいました。
玄米菜食でバーガーって、かなり意外な感じがしました。
Commented by magomagom at 2013-05-19 23:15
蛍イカのバターソテー これ 良いかも♪
蛍イカをソテーすると言う発想が 良いなあ。家でも 真似して
みたいです。
そら豆♪ お塩で食べると 美味しいね。ホテル鯔でも 食べて
来ましたよ^^
血圧・・・落ち着くと良いね。お大事にしてね!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-19 23:38
アラックさん
近頃は大盛りか少なめかのどちらかですね。
日本そばはこのところ大当たりで美味しいです。
お猪口が空くと即注がれてしまうので、蕎麦湯割りをするのを
忘れてしまいました。次回こそは!!
血圧安定してきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-19 23:41
ままにゃしゃん
えっ低血圧なの?? 足して2で割ると丁度いいかもでしゅ。
2年ぐらい前は平均的だったんですよ。
ままにゃしゃんも最後の晩餐は鮑でっか?
コリコリの刺身より酒蒸しで柔いのがいいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-19 23:48
Mchappykunさん
記事で見る清々しいサンディエゴのイメージと居酒屋が
想像できません。^^;
車の運転があると呑めないのですよね。田舎のいとこ夫婦は
呑み会になると運転の代行をお願いしているそうですが、
そちらでも運転代行があればいいですね。
3日間ベッドに張り付いていたので、血圧も正常値になり
足の浮腫がとれて足首が表れました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-19 23:50
ポン太所長
>元ミスターのお嬢さんというと、性転換したということポn
カズシゲの下に弟がいるポンが、スポーツ解説してる娘も
いたはずポン!
ミス◯◯に会えなかったことが心のこりポン!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-19 23:56
(ゆ)さん
初めての不参加で、いつも夜ご一緒してる方から、
ひとりボッチになって、美味しいのを食べ損ねたなんてメールが
ありました。白海老とホタルイカは交通会館の富山物産店で
買えるけど、ゲンゲだけは無理なのよね。
雑穀って好きではなかったけど、滝田先生に出会って
こんなに美味しく食べることが出来ることに感動しちゃいました。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 00:04
nobukoさん
2年前までは125とか標準値だったんですよ。
お酒の回数も量も減っているのにイヤになります。

東京ではTVも本も京都の美味しいお店の紹介が多く、
大原で暮すnobukoさんが常々羨ましいです。
あと、焼物もです。←食べる方ではなくてね。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 00:11
mikikoさん
ブログを始める前ぐらいから、お酒は3/月、量は2合半と
そんなに呑んでいないんですよ。
出張だと朝現地に8時に集合になるので、ホテルによっては
朝ご飯が7時からだと間に合わなくて食べられなかったり、
自由なのは前日の夜だけなんです。
山手線の倍にも満たない島に4人てスゴい確立ですよね。
Commented by Rie at 2013-05-20 05:40 x
体調良くなって、よかった~
私は低血圧なので、ホント分けたいくらいです。
ホタルイカのバターソテー、早速やってみます。ホタルイカ大好きなんです。
「徳之島料理で再会を誓ったのだった」って、徳之島料理ってどんなのかな?ぜひ声かけてほしいな~
Commented by fleur de sel at 2013-05-20 07:31 x
お仕事の疲れとストレスが溜まっているのでしょうか。お大事になさってくださいね。
今日も美味しい物のオンパレード。蛍烏賊美味しそう。卵も入っているのですね。此方にもっと小さく身が透明な蛍烏賊あります。ガーリックバターで炒めるのだけれど美味しいです。鮑の酒蒸しは懐かしいです。昔は房総で沢山とれ生でも良く食べました。玄米菜食はいつもながらとっても興味あります。こちらと日本は料理方法が異なり興味深いです。
Commented by タヌ子 at 2013-05-20 08:27 x
帰国時にお気に入りの魚屋さんでいつもホタルイカを見かけ、どうやって食べようか悩んで結局買わずに終わってしまったのだけど、バター炒めにすればよかったんだ。
次回春の帰国時には絶対食べよう。
テンペはどうしても好きになれないのだけど、そんなにおいしい食べ方があるんですね。
照り焼き味なのかな?
今度ヴィーガンの友人に作ってあげたいなぁ。
高血圧は数多い病気を誘発してしまうから、くれぐれも無理をしないよう、気をつけてくださいね。
Commented by tuguki2964 at 2013-05-20 14:05
ほたるイカ、そら豆、なんこつ、あわび...。
もう、もう、よだれたらしまくるしかないラインナップです。

血圧。
私も降圧剤を処方され早一年。
今はとりあえず頂いた降圧剤で小康状態を保っているものの...いつ何時状況が変わるかわからず、戦々恐々の日々です。
いっそのこと...血圧計なんぞ捨ててしまいたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 23:16
wan_chaiさん
勿論陸路でもいけますが、取っていた航空券をムダに
してしまいました。出張の前後当日と体調を崩して出張先で
点滴を受けるなどで無事に出張を終えた記憶・・・五分の一?
診察を受けると必ず過労と診断されるので、どうしようも
ないんです。低血圧ってことは、寝起き悪いの?
女の子だったらかわいいのに。プッ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 23:22
アクデニズ。さん
1年半ぐらい前は最高血圧120だったんですよ。
血圧が高いと断られることも多々あり、水泳・社交ダンスも止めて
しまいました。

玄米菜食で一番美味しかったのがこの照り焼きテンペバーガーで
した。これを食べるまでテンペ嫌いだったんですよ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 23:27
酒なママ
ホタルイカをバターソテーにするとこんなに美味しいって
思わなかった。TVでホタルイカの背骨と目玉、口を毛抜きで
取って食感を良くしているって見て、たしかに!
次回は毛抜きで余計なモノは取って食感よくしてみなくちゃ。
そら豆、枝豆って茹でただけで美味しいよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 23:33
Rieちゃん
コメントくれた人、低血圧が圧倒的に多い。。。
食生活の違い?
徳之島の集まりに参加したいのかな?仕事関係の人ばっかだけど。
それともあとで企画すればいいのかな?
ホタルイカは刺身かボイルして酢みそしか食べ方知らなかった
目からウロコよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-20 23:43
emiさん
ホタルイカの上の卵は飛びっ子ですね。これシードルで食べたら
特に美味しかったと思います。
伊勢海老の水揚げは東海の伊勢ではなくて千葉だそうです。
鮑も採れますが、小ぶりですよね。
この照り焼きテンペバーガーがとっても美味しく、この日まで
テンペが嫌いでしたが、お代わりしたくなりました。
マクロビはどうも生活の一部にはなりませんでしたが、
玄米菜食はたまに食べたくなります。
ここ最近雑穀料理を作っていないので久々に作ってみようかな。
Commented by (よ) at 2013-05-21 02:00 x
富山行きとりやめは残念ですが、体調は大丈夫ですか!?心配。

富山といえば、(よ)もGW前あたりに富山に行こうと思っていたのですが、おなじく諸般の事情で実現しませんでした。富山の春は、それこそホタルイカですよー。光るホタルイカ漁を見てホタルイカを食べようと思ってたんですが、チャンスはまた来年かな。
Commented by bossma30 at 2013-05-21 20:52
毎度がっつり、健啖ぶりが羨ましい
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-21 22:01
タヌ子さん
ホタルイカのバターソテーはワインにも合うはず。
メニュー表以外にもメニューがあって。タヌ子さんが
いたら2回で全メニュー制覇できると確信!!
居酒屋に行くより当たりが多いてす。

1年半でこんなに体質が変わるとは。。。
ヴィーガンの友だちが好きそうな玄米菜食ありましたか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-21 22:09
tugukiさん
血圧計捨てたいってわかるぅ〜。
計測中に血圧計の数値見ると余計に上がってしまうから
見ないようにしてますよ。
ますますオヤジ度があがって、ステキと云われるレストラン
より気楽な蕎麦屋が一番かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-21 22:15
(よ)さん
心配してくださった方々からメールと電話で質問攻めに
あいました。お年頃なのでみんな心配なんでしょうね。
ホタルイカ漁をみながらって、漁船に乗って作業してる隣で
食べるの? そんなはずないですよね。(笑)

現地の方から地物の美味しい日本酒集めて待っていた
そうなんだけど、呑んだ人からごちそうさまって
メールが入る度に・・・ムッ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-21 22:43
bossmaさん
食が細くなったとか?
仕事柄、呑むのも食事も男性ばかりなんだけど、
60才以上で揚げ物、ピザ、カツサンド・・高カロリーなの
ばっかり注文してるんですよ。
みんなにつられて食べない様に気をつけてます。^^;
Commented by etigoya13 at 2013-05-22 12:59
ゲンゲ、交通会館の下だと干物みたいなやつしか無いもんねー。
あれ美味しいよね。
それにしても、血圧上昇大変でしたね。
我が家2人して血圧は低いのでちょっと数値にビックリ。倍以上だったので。
どうしても忙しいから大変だと思うけど気をつけて下さいね。
軟骨に蚕豆と食べたい物が沢山目の毒です。

玄米菜食とマクロビって違うんですね。
テンペバーガー美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-22 21:05
越後屋さん
滝田先生は親子二代玄米菜食というより雑穀が専門分野です。
美人でもありますが、お肌がキレイでなんです。
でも母は先が長くないんだから、銀シャリしか食べないと
言い出すので、玄米菜食or雑穀の一人分て作るのは大変です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (シラスのパゲッティ... 習いごと (玄米菜食3)&サン... >>