人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅

メトポン! みてポン! 歩いてポン! スタンプラリー、8回めの参加です。
今回のコースは大手町駅→丸の内MY PLAZA→ていぱーく→有楽町駅
すでにというか、テルトリーなので今更何を・・とスタンプを押すだけです。
ポン太所長のはこちら
ソーニャとR子ちゃん、いつものことだけどまずは腹ごしらえです。
それが全くエリア。R子ちゃん天外天の杏仁豆腐が食べたいと仰るので
千駄木で待ち合わせ。
メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_21401272.jpg

ソーニャのは牛肉の黒豆炒め、海老と烏賊のトマトソース炒め、
蒸し鶏の四川よだれ鶏
¥2200

メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_214481.jpg

R子ちゃんは豚の角煮セットで海老のフリッター揚げマヨネーズソースかけ
¥1600
メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_21453349.jpg

R子ちゃん、杏仁豆腐が食べたいから天外天にしようって自分で云ったのに
ソーニャと同じマンゴープリン注文してるぅ〜。

食事を終え、千代田線で大手町に移動。今回のおすすめ場所は行ったことのある
所ばかりでなので、ていぱーく→有楽町駅まで皇居に沿ってお散歩です。


メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_21551654.jpg

この暑いのに沢山の人が走り、旗の後を歩く集団。
塞き止められた堀に沢山の鯉と亀がいるところがあるのですが、
何気に覗くと大きなスッポンがいる。
写真を撮ったのですが、なにせ気持ち悪いのでカット。
誰が放したんだろう。スッポンは肉食だから鯉も食べてしまうのではないの?


メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_21574190.jpg
メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_2158483.jpg

和田倉噴水公園
新幹線を使うわんこと銀座で呑むとテクテクと東京駅まで歩いています。
その途中のこちらの公園でひと休みしてますが、8時までは噴水が稼働し
ライトアップしていてキレイなんです。
大理石のベンチをひとつ空けでみんな座ってるんですよね。
公園内のレストランはこの日披露宴でした。



メトポンをササッと済ませ、久々の岩波ホールへ。
この日からはじまった「イラン式料理本」がこの日のメインです。

映画ではなくドキュメンタリーです。
出演は監督の母、母の友人、義理母、妹、友人の母親、伯母、妻が台所で
食事を作り、家族のこと、今昔のことをカメラ視線で語ったもの。

友人の母親は9才で嫁ぎ今は100才近く、母親に息子が玉ねぎスープの作り方
を聞いたり、また母の友人は14才で40才に嫁ぎ、一から義母に料理を教わり
旦那の胃袋を掴み、旦那にとっては無くてはならない名コック。
母と伯母はラマダン開け女たちが狭い台所で大家族の食事をテキパキ分担し、
家族が一斉に食事をする風景も見ることができます。
器の数をザッと数えたところ23はありました。

一番印象的だったのが義理母です。
嫁いだ時に義理母にイジメられたことを義理母の前で語り、
今では立場が逆転し、義理母をなにげにイビッてるところに嫁、姑って
どこの国でも同じで、どこの家庭でも広げられる光景に笑えます。
この義理母はなんだかんだと云ってもダントツお料理上手なんです。
茄子の煮込みとクフテの調理法が披露されていたので、近いうちに作って
みる予定です。
妻と妹にはオチがありますが、それはナイショ。



お茶の水までの道で"世界の山ちゃん"を発見。
R子ちゃんお土産をお買い上げし、6時を回っていたので夕飯も食べよっか?と
エチオピアに入店。土曜の夜でも満席でした。

メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_22512161.jpg

ソーニャはビーフ野菜カレー¥1230、ひよこ豆のサラダ¥180
R子ちゃんはビーフカレーでした。


ご当地カレー

メトポンスタンプラリー 大手町駅〜有楽町駅_d0158582_23245996.jpg

大阪の百年目のカレー¥380、石川のチャンピオンカレー¥430
百年目のカレーは何しろ無難で、チャンピオンカレーはとろみが強くて
のどかな味でした。印象が薄すぎでした。


これから月曜日まで母と母の実家に行きますので、
リコメちょっと遅くなります。ぺこり。
by petapeta_adeliae | 2012-09-21 00:00 | 散 策 | Trackback(1) | Comments(28)
Tracked from ポンポコ研究所 at 2012-10-01 21:59
タイトル : メトポン!みてポン!歩いてポン!(大手町駅~有楽町駅)
8月から10月のメトポンスタンプラリーは、大手町駅から有楽町駅ポン 今回のスタンプラリーのスタンプ設置場所も、全て改札外ポン 最近、手抜きなのか、改札の外にスタンプを置くことが続いているポン でもって、レイアウトが変わってしまったポンで、地図が裏になっているポン でも、地図にメトポンは出てこないポン... 東京メトロは、メトポンの絵を描ける人をちゃんと採用しないと駄目ポン!! 自社のキャラクターを、もっと大事にすべきポン!! スタートは、大手町駅にした...... more
Commented by toramaman at 2012-09-21 07:57
まずは腹ごしらえのメニュー 先日健診の結果 境界型糖尿病から 糖尿病に昇格したわたくしにとっては 目の毒--
しかと 目で頂きましたよ#__#ゴッツアンデス

ドキュメンタリー映画 にゃかにゃかに面白そう♪
9歳で嫁ぐ って どんだけ ̄ ̄;;

どこのお国も お料理上手はポイントたかいわね ̄∀ ̄
Commented by akdeniz_tk at 2012-09-21 12:32
牛、鶏、海鮮と豪華なお昼ごはんですね。
よだれ鶏は、何度か作っているけど、未だに「これだ!」って思うモノが出来ません。
おいしいトコのを食べてみたいです。

イフタールのお料理に、23種類かぁ~。
断食しながら用意するのって、大変そう。
茄子の煮込みとクフテ、UPされるのが楽しみです。

それにしても、どこの国でも、嫁姑の関係ってシビアなんですね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-09-21 13:20 x
お料理もだけど…映画もめずらしいえいがだったんですね
東京のことはよわからんが・・・・相当歩いたのでしょうか?
Commented by タヌ子 at 2012-09-21 16:17 x
考えてみたら、フランスの中華ランチの乏しさって、セットメニューがないせいなのかも。
ランチメニューでもおかずは一品だけ。
それも一人では食べきれないよう量で、すぐに味に飽きてします。
最近の中華のランチはどこもビュッフェ形式で、色々な味は楽しめるものの超不味。
やっぱり日本のランチはレベルが高い!
イラン式料理本、面白そう。
再現料理、楽しみにしてます。
Commented by magomagom at 2012-09-21 19:12
あ・・・杏仁豆腐の写真を 捜したわよ~!
R子ちゃん 楽しい人ね。マンゴープリンに 心変わり?^^
それにしても マンゴープリン 美味しそうな色ね。
もう お母さまとお出かけかしら? お気をつけ下さいね~~!
いってらっしゃい~!
Commented by wan_chai at 2012-09-22 00:05
あのスッポン、結構デカイのもいますよね。
複数いてますよ。
いつか喰ってやろうと狙っているのですが・・・
Commented by arak_okano at 2012-09-22 06:19
おはようございます、アラックです。
カレー、なんでもバグースですね、甘いのは
除く。
皇居、近年走っていませんね、ブームになる前には
走っていましたね。
Commented by bossma30 at 2012-09-22 06:26
うちらあたりでも、ちょっと昔はお通夜や葬式に近隣の主婦が集まって、料理したことがありました。
当時は面倒臭せ~って思ってたけど、よく思い出すのは楽しかったからかなぁ
いろいろ教えてもらえたし、「立場は違っても女同士は合わせ鏡」って実感しちゃったわ
Commented by nokko2010 at 2012-09-23 10:48
ソーニャさん、おはようございます♪
相変わらず美味しいものがたくさんだー!
中華も美味しそうだし、エチオピアのカレーもいいですね^^

体調は大丈夫ですか???
ワタシも最近お料理さぼり気味です(笑)。
>カオマンガイ、もちろん皆でシェアです^^
美味しかった♪ ほかのものは結構味が濃かったです。。。
玉子焼きが特に(笑)。
Commented by Annepa at 2012-09-23 15:54
おいしそうな中華料理ですね(^_^)v
こういう都心めぐりのお散歩も面白いかも。。。
次回のオフ会の計画に考えて見ましょう(笑)
Commented by minipulli at 2012-09-23 18:48
いつも美味しそうな食事ばかりでうらやましいです。
最近、美味しい中華が東京でも見つからずちょっとばかり残念です・・・
でもお昼中華で夕食エチオピア?、ソーにゃさんの胃の丈夫さに驚かされています!
今度は何かな???
楽しみにしていまぁ~す!
Commented by miriyun at 2012-09-23 19:14
エチオピアって、やはりエチオピアカレーなんでしょうか。
ひよこ豆のサラダは納得。結構ヒヨコマメって世界で使われていますよね。
最近好きで仕方がないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 22:16
寅ママ
ありゃ〜昇格しちゃったのね。
糖尿病は炭水化物食べなければいいっていう人もいるよね。

病気とは上手につき合っていきのがいいから
よく理解していかなくちゃね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 22:25
アクデニズ。さん
よだれ鶏はかれこれ3年ぐらい作ってないかも。
どうにか涼しくなってきたので作ってみようかなと思ってます。

あっゴメンナサイ。23の器というのは、料理の種類でなく、
人数です。これから地方に広がっていくということなので
映画館チェックしてて下さい。いままでにない作品なので
面白いと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 22:31
福にゃんママ
3つ目のポイントまではそんなに距離はありませんが、
ていぱーくから有楽町までが結構あり、マイプラザがビル名で
無かったので、ちょっと探してしまいました。
行ってみたらわんこと行ったことがあったところでしたワ。
ドキュメンタリーは今年中に大阪でもみられると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 22:55
タヌ子さん
ランチメニューなのに1品だと4人ぐらいでシエアしないと
つまらないですね。天外天のランチは値段の幅もあって
おかずの選択肢が多いところが魅力です。
長いことこちらの味付けで慣れているせいもあるのでしょうが、
やっぱり安心して食べられます。
秋は外出が多くなるので連休までには作りまっす!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 23:01
酒なママ
帰京いたしました。
一関は寒うございましたワ。
杏仁豆腐が食べたいからと違う方角まで行ったのに
マンゴープリンに心かわりしちゃうから突っ込んじゃいました。
ここは普通の杏仁豆腐と柔らか杏仁豆腐の2 種類があるんですよ。
とくに柔らか杏仁豆腐が人気ものなのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 23:04
wan_chaiさん
おっすでに目を付けていたのですね。
ダントツの大きさだからやっぱり目立ちますね。
wan_chaiさんだとスッポンはお粥かしら?
一瞬、刺身包丁構えたwan_chaiさんが浮かんでしもうた。
まさか生き造りではないですよね。(怖っ)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 23:17
アラックさん
えっ皇居まで足伸ばしていたんですか?
どこで着替えていたんだろう?ハテ?

昔っから変わってないとおもいますが、
牛カレーのお肉のひとつひとつが大きくて食べづらく、
ご飯の量が多くて残しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-24 23:26
bossmaさん
そうそう、冠婚葬祭って近所でお手伝いしてましたよね。
よそのお宅の料理とかお母さん同士で勉強会になってましたね。
いつの頃からか無くなってしまいましたね。
昔って近所が密でしたよね。
母親が出かけて遅くなると近所のお宅に預けられたりと
ありましたよね。あの頃に戻れれば戻りたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-25 00:01
nokkoさん
お年頃なのと天候で体調が崩れ易いようです。
一関は一昨日27度で昨日は19度で疲れちゃいました。

タイ料理のお店はアルコール呑んでも料理が濃いって
かなりですよね。濃いってことは塩分がかなりってことですもん。
その分、普段の食事で調節するんでしょうね。
どの料理もだけど、程よい調味料づかいのお店って
なかなかないもんですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-25 00:03
Annepaさん
ポン太所長幹事のメトポンでこの前を通っています。
担々麺が美味しいって話したお店ですよ。
あと、美人料理研究家の料理教室もいいかもって
企んでいます。その話は次回に!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-25 06:01
minipulliさん
中国料理で美味しいところなかなかないですよね。
ここなら安心して食べられるお店はあともう一軒あるのですが、
その付近は何にもないので、誰かを誘い出すというと
難しいんですよ。
中国料理を習っていた時期があり、先生宅に週2,3回行って
いたので、一生分の中国料理食べたかも。
そのせいか自主的に中国料理を食べることが少ないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-25 06:48
miriyunさん
エチオピアカレーはエチオピアとは関係ないそうです。
食べ盛りにはいいけど、女性にはかなりの量なので
半ライスがあればいいんですけどね。
残すと親に怒られたモノなので^^;
辛さが1〜70倍まで調節できるそうです。3倍で辛口です。

私もお豆の中でひよこ豆が好きです。
スープ。サラダにと広範囲で使われていますよね。
これからの季節には夏以上に重宝しそうです。
Commented by tuguki2964 at 2012-09-26 14:48
お昼に美味しそうな中華を食べて、おもしろそう(でっ、おいしそう)なイラン映画を見て、最後の〆がエチオピアですか~~~!  って思ったんですが、エチオピアは店名なんですね。

あ~~っ、それにしても...。
おいしい、日本の中華が食べたいよ~~!
1週間程度の帰省だと、どうしても新鮮な魚介類を使った和食形に走っちゃうんですが、今、しみじみと...日本の中華とイタリアンが食べたくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-26 22:46
tugukiさん
エチオピアはバブルの頃に出来て、お茶の水の古本屋に
行く途中に前を通っていたんだけど、エチオピアという名前で
興味を引いたのですが、当時は男性客ばかりだったので勇気が
なくて入れませんでしたが、さすがオバさんになると平気^^
このお店のウリは担々麺と麻婆豆腐です。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-09-28 09:55
スッポン!まだ居るかにゃぁ?
高級食材もぅ誰か食っちゃったぁ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-09-28 12:44
ままにゃさん
皇居のお堀の鯉とかを獲るのは犯罪だと聞いた記憶がありましゅ。
なのでスッポンは居るはずだす。

スッポン雑炊は1度だけ食べたことがあるけど、
臭いが×でした。
ままにゃさんの次回帰国のオフ会はスッポン希望!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 男ごころと秋のインド料理 JICAでランチ >>