人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上

清澄白河駅でR子ちゃんと待ち合わせ。
いつも早めに着いて、チェックしてるR子ちゃん。
この近辺には深川めしのお店が5つあり、そのうち3店舗がお休み。
有名な方はガラスにお店を紹介してる切り抜きが貼られ、
キレイなんだけど、入る気が全く失せました。
そしてもう一軒の方は12時開店と札があるのですが、15分前なのに
人気なし。
そこに20代全般の男女がやって来た。

ソーニャ「この店リピしたことあるの?」
若者「いま、あちらで食べてきたところなんです」
ソーニャ「梯子するの?」
若者「実は、仕事であと3軒まわって食べなくてはいけないんです」

若者「お願いがあります。代わりに食べてくださいませんか?」
ソーニャ「同じ人が食べないと比較できないじゃないの?」
若者「お店の写真と料理の写真さえ撮れれば・・・」

ということで、ソーニャとR子ちゃんがゴチになることになりました。^^

若者は人気がないことに心配になり、携帯でお店に電話し始めると
チャリにのった人の良さそうなオジさんがやって来て「すいませ〜ん」
福佐屋のご主人でした。
そして若者とご主人とは交渉成立と相成りました。

メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2126886.jpg


メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_21431358.jpg

この通り、あさり丼だけです。
経木に書かれたメニューは焼けてしまうので、一年に一度書き直すそうです。
小学生の頃はよくお使いを頼まれて肉屋や魚屋ては、この経木に
包んでくれたものです。

支払いの会話が聞こえてきたのですが、¥1050なのに¥24??とか。
あさりの丸煮はR子ちゃんと半分こにしてくれた様です。

彼らが写真を撮り終えると土砂降り。タクシーを拾うのに難儀してました。

お店はなんかだだっ広く、色気がないというか殺風景というか
でも、腰が低く、良く気が利くいいオジさんでした。
あさりの量が半端でなく、お江戸を感じる濃さです。ゴチでなければ
日本酒頼んでいたかも。
食べ終えると雨も上がり、江東区深川江戸博物館に移動。
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2212050.jpg

屋根の上の猫は人気をセンサーが感知し鳴きます。
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_081918.jpg

メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2252497.jpg
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_225749.jpg
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2243268.jpg
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2233910.jpg
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2231958.jpg

10数人の団体が入ってきたので、猫が何回鳴くのか?と
見ていましたが、鳴きやしません。

特別展 創作和紙人形に見る「江戸の物売り」
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2283991.jpg
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2281828.jpg

メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_22122446.jpg

ミニチュア、フィギアの大好きソーニャにはたまらない展示です。
江戸の時代は天秤で茶碗も売り歩いていたんですね。
最後の写真には寅ママも写ってるやん。(笑)
玩具売りを××のお化け売りとか云ってたそうです。


霧雨で傘をさすにも中途半端で清澄白河から錦糸町まで半蔵門線で移動、
錦糸町でお茶してから本所防災館へ。

メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_0311829.jpg

クイズにあり、しかもみんな問題が違う。

※地震、風水害の経験が出来ます。しかし予約が必要ですので忘れずに。


押上までぺちゃくちゃと話し、不動産屋の物件を見たり、スカイツリーを
眺めながら、ふたりして「一生登ることないかも」と押上に到着。


改札のところで
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_22183445.jpg

ポン太所長が待ち伏せしてるぅ〜。
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_22202884.jpg


そのあと、R 子ちゃんが行きたがっていた本郷三丁目のこくわがたへ
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_22212976.jpg
メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上_d0158582_2221940.jpg

今回は冷やしじゃこ天で中盛り¥500、R子ちゃんは小盛り+じゃこ天+鶏天
日本酒は17時〜なので、お酒は呑みませんでした。

食べ終えお店の前のメニューを見入るR子ちゃん
鶏天の上にHGと書かれていました。
食べ終えたふたりがじっと眺めているとこに気づいたお兄さんが出たので
「このHGはハイグレード?」
「比較的、ゴツいってことです」 
わろうたワ。^^
by petapeta_adeliae | 2012-05-06 00:00 | 散 策 | Trackback(2) | Comments(30)
Tracked from ポンポコ研究所 at 2012-05-06 20:28
タイトル : 深川めし(みやこ)
今日は、高級貧民食をとりあげたポン 「深川名物 深川めし本家」という看板があるのは、森下にある「みやこ」という店ポン 「本家深川めしの由来」という看板が店の外にあるポンが、出だしは 「古来より深川特産のあさりは、種々の調理法があって池波正太郎先生の作品にも度々登場しております。」 となっているポン。 この店のご主人は、よほど鬼平が好きと見えて、店内でもそういう表示が見られるポン 例えば、「鬼の平蔵も食べた、深川なべ」なんていうのがそうポン 残念ながら、江戸時代や明治時代の...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2012-05-13 12:28
タイトル : メトポン!みてポン!歩いてポン!(押上駅~清澄白河駅)
4月から6月のメトポンスタンプラリーは、押上駅から清澄白河駅ポン スカイツリーの周辺を、うろうろすることになるポン では、行くで鹿lah~!! スタート地点の押上駅は、スカイツリーのスタンプポン スカイツリーの方に歩いてみると... 変な人形を運んでいる人がいるで鹿lah~~ 人形じゃなくて、着ぐるみポン! 名刺をもらったポン(笑) この界隈にある、スマートフォン専用の放送局が仕掛けている、新名物(公式キャラクター...... more
Commented by bossma30 at 2012-05-06 09:42
大きなぷっくりしたアサリですね。
貝類大好きですが、深川めしは未体験
炊き込みじゃなくて、煮たのをぶっかけ?
Commented by akdeniz_tk at 2012-05-06 10:33
深川めしなんてあるんですねぇ~。
昔は、アサリがよくとれたのかしら??

先月、浅草で一泊したので、スカイツリーを見ました。
わたしも一生登るコトなさそうです。
Commented by magomagom at 2012-05-06 10:36
私も 深川飯は 未経験! 美味しそうに 見えまする!
深川江戸博物館って 東京オフ会に 参加した時に 連れて
行って貰いましたっけ。火の見やぐらを見て 思い出したワ^^
あの時は 思い切って お泊まりオフ会に 参加したんだけど
花のお江戸 また 行きたいわ^^
Commented by arak_okano at 2012-05-06 14:43
良いですね、バグース!!
清澄庭園は行きましたがなんにみお食べずに
帰って着ました、こんなお店を知っていたらな!
Commented by toramaman at 2012-05-06 20:12
お疲れたまですΛΛ
あさりの量がハンパないあさり丼♪
ゴチしてもらって得したのぉ~~
日本酒付だったら 最高だったのにねΛΛ;

この博物館 懐かしいわあ#ΛΛ#
今だったら わたしも展示されているのね# ̄▽ ̄;#
Commented by tanukidaponta at 2012-05-06 20:57
深川飯は、昔、狸田も食べたポンでTBさせてもらったポン

ぶっかけ飯タイプも、一度食べてみないといかんポン...

>鶏天の上にHGと書かれていました。

銀座にハゲ天というのがあるポンで、てっきり「ハゲ」かと思ったポン(笑)
Commented by wan_chai at 2012-05-06 21:17
あれ?
アタクシも知っている場所が・・・。
深川めしは美味しいし、嫌いじゃないですが
あの値段はちょっと頂けないですね。。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 12:44
bossmaさん
そうぶっかけになってます。
以前食べたのは犬まんま状態でした。
http://ramundsen.exblog.jp/11981521/

ワタシも貝が大好きで、寿司屋のカウンターに座ると
貝は端~端まで注文しますもん。
ご飯の方は生姜で煮て、小皿のはちょっと甘くてお酒いけます!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 12:57
アクデニズ。さん
気の短い江戸っ子の漁師が手軽に食べるために考案されたもので、東京湾に近いあのあたりでは深川めしと云っています。
東京湾はあと穴子、はぜ、キス、メバルも獲れます。
東京湾で獲れたものが本当の江戸前寿司になります。

東京タワーは、小学生の時、地方のいとこが来た時、はとバスに
付いていたので・・・と3回登りましたが、別にぃ~です(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 13:07
酒なママ
ポン太さんのバックナンバーで行ったのを見ました。
あのときは猪かなんかを食べていましたよね?!
次回の状況の折はぜひとも深川丼を・・・お八つに!?
酒の肴はまた違うところでね。(^_-)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 22:22
arak_okanoさん
清澄白河は深川めしだけで5店舗ありますし、良さげなお店も
いくつかありました。行くときは事前下調してから
行きましょう。^^ 意外な発見もありますしね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 22:25
寅ママ
寅ママもポンポコツアーに参加してたのかな?
福佐屋の深川めしの選択肢があったら、R子ちゃんと
シェアしていたかもです。
お化け売りの寅ママ、結構ラブリーでしょ。
デートコースにいかがかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 22:43
ポン太所長
いままで一番多かったのが、わんこ飯状態だったポン。
ポン太所長の記事読んでみたポン!
炊き込みは食べたことがないポンが、¥1500とはいい値段ポン。

HGをハゲ天と勘違いは、所長そうとう油ものが食べたかった
んじゃないのかポン! 胃袋が若いポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-07 22:48
wan_chaiさん
ぽんぽこツアーに参加してましたよね。写真に写っていたような!?

高いと思うのは、美味しいけどあさりのみそ汁がかかっている
ようなものだからではないかな? 家でも十分に作れるものね。

wan_chai家の深川めしの箸休めはひょとしてファグラ?
Commented by tokunosuke23 at 2012-05-08 07:08
深川めし、恥ずかしながら食べたことがありません。
どのようなお味なのでしょうね、あっさりしているのでしょうか。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-08 22:22
徳さん
近くに住んでいるのに食べてないんですね。
生姜を利かせてあってあっさりしてます。(笑)
このようなぶっかけもいいけど、犬まんま状態の方が好きです。
Commented by Annepa at 2012-05-08 23:01
深川の浅利めしはたべたことがありません。。。
カレーうどんよりは安いので次回は食べに行きましょうか(笑)
深川江戸博物館って、確かに去年のオフ会で行きましたね。
Commented by マーキー at 2012-05-09 00:10 x
これほどアサリが入ってるなんて!新幹線に乗る前東京駅グランタで買ったお弁当が悲しい量だったのです。
本物?(本場?)を食べたくなりました。
Commented by タヌ子 at 2012-05-09 07:01 x
お仕事で食べなきゃならなかった男女、結局全く味見もしなかったの?
舌が肥えてるソーニャさん評は確かなものだと思うけど、それぞれ好みのあじってものがありますもんね。
なんか食関係の取材の裏側を見た感じ(笑)
お昼にあさり丼を食べたのに、17時前にうどんを食べてるソーニャさん、流石です。
比較的ゴツイ(笑)
どの程度が比較的なのか気になるところです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-09 22:50
Annepaさん
ここのあさり丼はお江戸にしては濃くないので、Annepaさんの
お口にも合うと思いますよ。
つい最近、美食なんたらというボーダーを着た男性があのカレー
うろんを絶賛してましたワ。 ^^; 
そのオフ会の時はソーニャまだポンポコツアーデビューしてまへんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-09 23:00
マーキーさん
福佐屋さんのあさり丼は春雨、椎茸、油揚げ、三つ葉が入っていて、
春雨の下にあさりが結構隠れてるんですよ。よその深川めしに
比べていろんな鉢ものはありませんが、懐かしい味でした。
駅弁の深川丼食べたことあります。こんど家族のお散歩で
行ってみるのもいいかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-09 23:11
タヌ子さん
おふたりさんは味見してまへん。
元蕎麦屋さんなのでお汁がまろやかでした。春雨の下にもあさりが
お隠れになっていて、あさり堪能しましたよ。

正確に云うと、12時半にあさり丼、14時に錦糸町でお茶と書いて
ますが、R子ちゃんモンブラン食べてる。そして14時30分に
こくわがたで讃岐うろん食べたの。^^;
比較的ゴツいですが、お皿が魚サイズなので一般的な唐揚げ(ここは鶏天だけど)からすれば2倍のサイズです。なのでHGは当ってます。^^
Commented by 福にゃんママ at 2012-05-10 13:46 x
若者は・・・食べずに去っていったの??
なにのれぽしてたのかにゃあ?
江戸時代のおうちもなかなかですにゃ
猫は、なきたいしんきょうじゃなかったのら~
HG わかるひといたら・・そんけいだにゃ!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-10 21:58
福にゃんママ
そうソーニャとR子ちゃんの支払いだけして次のお店に
向かいますた。
あの界隈の深川めし屋をTVで使うようですた。
江戸時代のお家は特に猫が似合うにゃぁ〜。
香川は関西文化だから、福にゃんママも大きいことを
ゴツいって使うのかにゃぁ??
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-11 08:47
HGに前半の深川飯が持っていかれた感じ。笑った。
深川飯美味しいよねって思いながら読んでいたけど比較的ごついにやられたわ。
江戸東京博物館面白いよね〜大好き。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-12 21:34
越後屋さん
>HGに前半の深川飯が持っていかれた感じ。笑った。
確かに。(笑)
本郷三丁目の本郷通り沿いにある讃岐うどんのお店なんだけど
間口が一間しかないから見落としてしまいそうなお店です。
東京江戸博でなくて深川江戸博よん。
東京江戸博は天井が高いし、涼しいので夏になるとよく通います。^^;
Commented by tanukidaponta at 2012-05-13 12:29
>東京江戸博でなくて深川江戸博よん。

博物館じゃなくて、資料館ポン~
ψ(`∇´)ψ

狸田、逆ルートで回ってきたポンでTBさせてもらったポン

地震と煙体験もやってきたポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-13 21:34
ポン太所長
やだぁ〜またやっちゃったのねぇ〜。
地震・煙ということは予約もバッチリしてたのね。
流石、ポン太所長抜かりないポン!!
Commented by tanukidaponta at 2012-05-13 22:07
>地震・煙ということは予約もバッチリしてたのね。

いんや
予約無しで、体験させてもらったポン~
狸徳ってやつポン~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-13 22:53
ポン太所長
ソーニャが行ったときは10数人はいたポン。
他にいなかったのか?
担当はお姐さんだったから、きっと「入れてポン♡」と
おしかちゃんとかわい狸演じたのではないのかポン!?

R子ちゃんが、ポン太所長のメトポン記事読んだら、きっと
「ポン太所長と一緒に行けば良かった」と云うこと間違いなしだポン。

名前
URL
削除用パスワード
<< GWに作ったモノ タパスの追加クラス その④ >>