人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地場外〜銀座散歩

ポンポコ研究所のオフ会で仲良しになった寅にゃん日記の寅ママから
回らないお寿司に行きたいと言われ、いつもの寿司屋の予定でしたが、
前日になり築地に変更。
午後から有給休暇で行ったのですが、お正月準備はまだ早いからそんなに
混んでるなんて思わなかった。バッヂをしたバスツアーの団体さんが
沢山いらっしゃいました。

築地場外〜銀座散歩_d0158582_2282217.jpg

築地場外〜銀座散歩_d0158582_22124422.jpg

軽くひとまわりしお昼ごはんを物色。場外で最初に通るところにあるお店には
お昼を過ぎているのに行列。それもチェーン店ラーメン屋、蕎麦屋に行列。
築地まで来て、それは無いだろうですよ。場外の寿司屋はどこもいっぱいなので
通りを渡ったすし好本店に。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_22101775.jpg

ソーニャは特注で貝丼
築地場外〜銀座散歩_d0158582_2295414.jpg

寅ママはおまかせ
築地場外〜銀座散歩_d0158582_22202179.jpg

汁はボタン海老でした
築地場外〜銀座散歩_d0158582_2221391.jpg

お昼ご飯を食べ終え、またも場外に行くと2時には片付けモードに入って
いるので、めぼしい所はチェック済みなので、まずは明太子屋さん
5腹にクズでてんこ盛り¥1000なので寅ママと半分こで購入。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_22251480.jpg

寅ママの並んでる明太子屋のお隣さんは、テリー伊藤のご実家の卵焼き屋さん
築地場外〜銀座散歩_d0158582_22262293.jpg

寅ママったら、蟹を見ておにぃさんに「生きてるの?」するとおにぃさん蟹を
ひっくり返して、元気なところを見せると寅ママは、
「飼える?」
「海水さえあれば飼えるよ」
「埼玉だから海がない」
「埼玉じゃ無理だなー」と田舎モノ呼ばわり。大笑いでした。

トルコ在住のアクデニズ。さんのところで今度はムール貝のスパイシー
ライス詰め
が食べたくて成城石井に行っても無く、夢にまで見てしまって
ムール貝を発見。それもかなり大きく、いつも4つぐらいで¥500がなんと
10個ぐらいで¥1000でした。そりゃもう購入です。
ここで寅ママが「埼玉から来たんだから何かつけてよ」のひとことに、
おにぃさん3つもサービス。
寅ママ途中で、家族にお土産に海鮮丼を注文。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_22555387.jpg

最後の通りの雑貨屋前にたわしツリー発見。ここでたわしのストラップを
お揃いで購入。寅ママの記事に載ってます。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_2257444.jpg

ここでも寅ママは"埼玉から来た"を主張、穴子の棒すしご購入。
目の前にあるまぐろコロッケが気になる。
しかし、食べたばかりだし・・・おにぃさんに2個しかないからと上手に
買わせられました。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_231277.jpg

両手いっぱいの寅ママを引き連れ、途中岩手のアンテナショップの銀河プラザに
寄って、寅ママに散財させ徒歩で銀座まで戻り、ちと休憩。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_23102194.jpg

築地場外〜銀座散歩_d0158582_2334160.jpg

左は寅ママからの頂き物で、カレンダーに付いているのは手作りのリース、
かわいい袋にはお菓子、ゆず。右はこの日の戦勝利品です。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_2355226.jpg

きっと見たいと思われているまぐろコロッケはこんなんでした。
大きさはソフトボールサイズで、A1ソースで頂きました。

可愛くて楽しい寅ママのおかげで楽しい築地散歩が出来ました。
ありがと
でもね、お昼に閉めていた鯨竜田カレーが、唯一の心のこり。。。


築地場外〜銀座散歩_d0158582_2374399.jpg

半月前に用があって、老舗の江戸銀に寄ってみました。
就職して初めての忘年会がここでした。
築地場外〜銀座散歩_d0158582_23114847.jpg

何度も書いてますが、いくら、大トロ、はまちの苦手なソーニャは
いくらを甘エビに替えて貰ってます。←けっして食べず嫌いではありません。

これは¥2800です。すし好の特注の貝丼は¥3000です。
たった¥200の違いだったら、すし好を選ぶと思いませんか?
解凍したばかりのマグロ、鮮度は回転の方と変らないですよね。
新参ものの寿司屋は並んでいましたが、日曜日の夜ということもあるかも
しれませんが、店内は半分も埋まっていませんでした。
江戸銀は自社建物で、新参者の店舗は賃貸でしょうが、地価の問題?
老舗に胡座をかいてちゃ老舗の暖簾が泣きます。
by petapeta_adeliae | 2011-12-28 23:25 | 散 策 | Trackback | Comments(40)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-12-29 13:43
お寿司食べ鯛!
朝から にゃんも食べてなかったことに気が付いた
             _|\○_
チャトラサンドも気になるぅ=^^=
タワシツリー (๑´⍢`๑) 面白い象ぉ!
Commented by bossma30 at 2011-12-29 13:47
2月に上京したおりに、Ayoちゃんの案内で
築地で御寿司食べたのが、楽しい思い出です
さすが江戸前、美味しかったわ~
ウチは大阪中央卸売り市場の徒歩圏内
犬が居た頃はモミジやトサカなんかをよく買いに行ったれど、最近はご無沙汰
「つかみ寿司」って云う、ゆる~く握った御寿司で有名な店があるんですよ
私も回ってない寿司に、久々に行ってみたくなったわ
Commented by etigoya13 at 2011-12-29 14:54
私も貝丼食べたい!
築地場外は12月の声を聞くともう危険ですね。そうでなくとも込んでいるからねー。
この常磐屋さんは私必ず立ち寄ります。随分前に私も携帯ストラップ買いました〜。
今ついていて結構引っ掛かるの。爆
明太子屋の並びに豆屋さんなかった?私赤豌豆豆はそのお店で、乾物も築地の決まった所で買います。
江戸銀さん器が…やっぱりプラスティックってネタがどんなに良くても安っぽく見えちゃうのが難点ですね。
Commented by magomagom at 2011-12-29 16:21
オフ会が とりもつご縁で 仲良しさんが 増えて 良かったですね。
明るい寅ママさんとのおデート 楽しそう♪
タワシツリー これ 本当に おもしろいアイデアね。(寅ママさんの
ところで 見て 笑ったのよ。)
築地 もう1回 行きたいな~♪ Ayoちゃん bossmaさん Annepa
さんと ご一緒したのが 懐かしいです^^
Commented by akdeniz_tk at 2011-12-29 19:53
念願のムール貝、格安で手に入れたんですね!!
ミディエドルマスを作るんですか??大きいムール貝だといっぱいピラフが入れれそう。
お寿司良いなぁ~。
こんな豪華なのを見た夜は、夢に出てきそう(最近、夢でお寿司を食べていました)。
Commented by toramaman at 2011-12-29 20:00
あはっ♪
ひさびさに PC開いたら~ ♪≧▽≦♪
どーも-  その節は お世話になりました# ̄◎ ̄#
ド田舎ものの 案内は さぞ お疲れになったことと思いますが…
おかげさまで とても楽しゅうございますた#ΛΛ#
たわしで ♀磨きをしようと思いながらも なかなか 磨きが入らないわたしですが 来年も どうぞ宜しゅうに仲良ししてくださいね# ̄◎ ̄#  ←思わず 新年の挨拶などしてしまったわ
〇〇ツアー も楽しみにしていまっす♪♪
Commented by Rie at 2011-12-29 22:05 x
私も最近、築地に行ってないから行きたくなったわ~
ホントに築地は楽しいよね~
いつもついお寿司にしてしまうんだけど、小田保のかきバター焼きも気になってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:00
ままにゃさん
ご飯を食べること忘れて・・・なんちゅう集中力なんだぁ?
尊敬してしまう象〜。
ソーニャなんて、10時に朝ご飯食べても、12時にはお昼ごはん
ちゃんと食べるもんね。^^
来年のツリーに"世界でひとつのたわし"はいかが?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:07
bossmaさん
ayoちゃんナビで築地に行っているんですね。
高級寿司店に連れて行かれそう!!
丼屋は場外の手前より奥の方が豪華そうでした。
ええっ犬ってもみじ、とさかを食べるんですか?!
来年は寅ママとそちらに伺いたいですぅ。
積み立て貯金しないと。
つかみ寿司食べてみたい。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:14
越後屋さん
たわしストラップすでにお持ちなのね。
特に毛糸ものに近づけると危険ですよね。
明太子屋の隣りが河豚で、その隣りが豆屋さんのようです。
看板が見えるから^^
お呼ばれで築地の寿司屋はあっちこっち連れて行かれた
けど、仕上がりがちとイタいところが目立ちます。
銀座の久兵衛、寿司幸、からくから見るとかなり見劣りしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:20
酒なママ
ポン太さんから酒なママ、それから枝分かれで沢山の
お友達が出来ました。皆さん明るく、前向きで一緒にいて
元気をくれる人ばかりです。
ayoちゃんナビだとリムジンで送り迎え?
楽しいメンバーでの散策だったんですね。ちっちゃいタワシを
沢山つけてベストでもゴマちゃんに着せたらどうかな?^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:24
アクデニズ。さん
ここのムール貝は今までで一番大きかった。
来年早々にアップしますが、ピラフが沢山入り食べ甲斐が
ありました。ムール貝食べきれなくて、翌日はパエリアに
しました。
お寿司が夢にまで出てしまった・・・何処でもドアがあれば
届けてあげれるのにぃ。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:28
寅ママ
楽しかったですね。寅ママが口を開く度に相手は圧倒されてたワ。
寅ママが一緒だと気持ちよくお買い物できることを発見。
今度築地に行ったら、是非鯨竜田カレー食べに行こうよ♡
○○ツアー、ソーニャも楽しみだワ。ふふっ
また、よろしくね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 00:33
Rieちゃん
築地って連れて行かれるから寿司屋と田村、植村、治作以外は
知らないかも。なので。小田保のかきバター焼き、ググって
みました。美味しそうでしたワ。3月の中旬までに行きましょう!
それを過ぎると忙しくなるので宜しくね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2011-12-30 18:11 x
どれもこれも旨そうだ!!
今年1年お世話になりました!!また来年もいろいろ参考にさせて頂きます!!
酔いお年を~♪
Commented by tanukidaponta at 2011-12-30 23:10
最近、仕事のついでに、築地場内の方に何度かいって食事しているポン

観光客凄い数ポン...

驚いたのは、やたらと高い寿司屋に行列ができていることポン

きっと、財布の紐が緩むポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 23:22
ぐっさん
こちらこそいつも楽しく拝ませていただいています。^^
ぐっさんのお願いだから、酔って忘れモノ、乗り越しだけは
気をつけてね。(爆)
来年もよろしくお願いします。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 23:30
ポン太所長
場外でなくて場内? 見学接待かポン?
築地だと安く買えるとお財布の紐が緩むんだと思うポン!
貝丼で、予算を聞かれて¥2500だと多すぎるかなぁーと
思ったら、なんと寅ママが代わりに答えたポンよ。(笑)

鯨の立田揚げカレーが食べたかったポンよ〜。

Commented by nokko2010 at 2011-12-30 23:34
ソーニャさん、こんばんわ☆

つきじー! 私も最近行きました~。
ってか、すごいですね! 初めてでしたが、
人が多すぎて大変! 私、セールとか人ごみがニガテなので
また別のシーズンに美味しいものをいただきに
行きたいでっす^^

とりあえず、買うものだけ買って、
逃げるように帰りました(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-30 23:43
nokkoちゃん
築地に行ったと書いていて、レポがないからあれって思ったの。
そしてコメントも行き違いです。ふふっ

お買い物したら、元日産本社前のうかい亭でランチすると
いいですよ。きっとnokkoちゃん好みだと思います。
ランチだと¥7000〜だからへそくりで行ってみて。
Commented by タヌ子 at 2011-12-31 09:14 x
今回の帰国では築地に行けなくて残念でした。
次回は絶対行こう。
たわしのクリスマスツリー、可愛い!
必要なくても買っちゃいそう。
私も『フランスから来た!』って言ったら、色々おまけがもらえるかな(笑)
ソーニャさんは意外とお買い物控えめでしたね。
ソーニャさんと私はお寿司の好みが全く違うから、二人分を仲良くシェアできそうです!
Commented by nobukoueda at 2011-12-31 11:25
築地も昔いったきりでどなたか詳しい方と一緒にいったらこんなにもたのしいのね。
 ぜひ、今度上京のおりはご案内してくださいね。おいしいものたべたいね。
 本当に今年はたくさんこちらでお腹いっぱいおいしいモノいただきました。来年もあいかわらず、よろしく願います。
よい、大晦日を過ごしください。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-31 21:14
タヌ子さん
たわしは日本だけのもの? このお茶目さはフランスで通用するかな?

"フランスからきたから何かつけてぇ〜"と寅ママに言ってもらえば
圧倒されて、絶対にサービス受けられること間違いなし!!
旅行とかしてても、税関で「これだけ?」と毎回言われるぐらいで
香港なんて食事+お買い物で¥12000ですもん。
本当に必要かって考えちゃうのです。だからお買い物で失敗がないん
だと思う。安いと思うとかえってケチるところがあるのです。
生ものが出る度に"タヌ子しゃんが居てくれたら"と思うのよね。(笑)

今年もお世話になりました。
では良いお年をお迎えください。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-31 21:20
nobukoさん
私も築地久々でしたというか、夜しか行ってません。^^
場外も変わるものなんですねぇ〜。
海鮮丼は手前より奥の方がゴージャスだとわかりましたので
nobukoさんをバッチリご案内できると思います。
あと、あっちこっちのアンテナショップも任せてくださいね。

今頃、白い薪ストープフル活躍しているでしょうね。
また、心温まる作品を楽しみにしております。
では、良いお年をお迎えください。ぺこり
Commented by kozancha at 2012-01-01 01:34
明けましておめでとうございます。
私も築地に24日と29日に食事に行きました!
(ソーニャさんとちょうどすれ違い!)
暮れの築地はすごい混雑なので、なるべく場外のエリアには近づかないようにしています。
すし好、なかなか評判いいようで、築地近辺にもいくつか支店ありますよね。私も好きです^^
Commented by marunyanpekenyan at 2012-01-01 12:30
○`・ω・{あ}{け}{お}{め}・ω・´○
今年も宜しくにゃぁ~(๑´⍢`๑)v
Commented by saltycaty at 2012-01-01 17:44
あけましておめでとうございます。
今年もcatyは本能のまま食べて行きたいと思います(笑)
Commented by tokunosuke23 at 2012-01-02 00:01
築地ってすごいとこなんですね、
機会があったら是非ご案内を。

可処分所得が極端に低いので、¥1000以内で食べられるところを
お願いします。
Commented by Annepa at 2012-01-02 00:12
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Annepaはなんと大晦日にお姫様1号が韓国から帰ってきたので、
思いっきり回っている寿司を食べてきました(笑)
Commented by きなこ at 2012-01-02 02:40 x
あけましておめでとうございます。
新年早々おいしそうなものをいっぱい見せて頂きました。
涎が出ています・・・(^^ゞ
たわしのツリーがおもしろいです。
結構かわいいのが不思議(^^ゞ
Commented by arak_okano at 2012-01-02 06:28
アラックです。
明けましておめでとうございます。
結婚前(平成元年結婚)ですから大昔ですが、
それまでは毎年年末に父(既に天国へ)と一緒に
築地(場内)へ買い出しに行っていました、懐かしい
ですね。
場外のお寿司やさんとかは全く知りませんが、貝丼、
とんでもバグースですね。
次回行くときには声を掛けてくださいね、でも、平日
ですね。
Commented by yumi at 2012-01-02 08:03 x
ソーニャちゃん、明けましておめでとう~♪

年末は忙しくてゆっくり買い物もできなかったわ~。

どこかで私も築地にお買いものに行きたいな~。

お買いもの・・というより美味しいものを食べにかな^^v

今年もよろしくお願いします。
ソーニャの会、今年は参加させてもらいたいわ~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 15:39
kozanchaさん
あけましておめでとうございます
年末の築地とアメ横は殺気だってて私も近づきません。
何年か前に海外から来た友達の父上のリクエストで場内に
行ったのが最後だったような?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 15:40
ままにゃさん
あけましておめでとうこざいまつ
こちらこそ今年も宜しくお願いしまつぅ〜。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 15:43
Catyさん
あけましておめでとうございます

素直でいることが一番難しくなっている昨今ですので、
そのままのCatyさんでのレポでお願いします。
今年も宜しくお願いしますぅ、
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 15:45
徳さん
あけましておめでとうきございます

税込み¥1000となると、まぐろコロッケ2ケでいかがでしょうか?
ご飯持ち込みで試食しまくれば十分可能な金額だと思われます。
今年も宜しくお願いしますう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 16:13
Annepaさん
あけましておめでとうございます
お嬢様1号は豪遊してますねぇ〜。Annepaさんが回るお寿司に
行くことあるんですねえ〜。
あっひとつ前に記事読んでくれましたか?
今年も宜しくお願いしますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 16:19
きなこさん
あけましておめでとうございます

たわしツリーって不思議にかわいいですよね。
たわしに対抗してスポンジとか?! ストックホルムだと
もっといいがありそう。
あっいいのが・・・いろんな形の犬用ガムなんてどうかしら?
レオンくんがツリーから離れなくなっちゃうからダメかな??
今年も宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 16:25
アラックさん
あけましておめでとうございます

アラックさんの独身時代の築地って、もっと寿司屋さん
ありませんでしたか? たしか江戸銀の並びにも寿司屋が
あった記憶があります。
築地は平日なんですよね。今年も宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-02 16:29
yumiちゃん
あけましておめでとうございます

築地っていつなら空いているんだろうか? ハテ?
食べるだけならお昼から行けばいいけど、買い物がするので
あれば、10時には行った方がいいですね。
また、声かけますからねぇ〜>
今年も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年を迎えて・・・いつもの初売り 行きつけで和のクリスマス >>