人気ブログランキング | 話題のタグを見る

¥10,000のカレー

これもプログを始める前に行った資生堂パーラー。
友達に「メニューにシーフードカレーが無かったよ」と言われ、
HPを見ると確かに無くなってる。
ここのシーフードカレーを知ったのは、地方から遊びに来た
男子学生(元アルバイト)が資生堂パーラーのシーフードカレーを
食べに来たと雑誌持参で立ち寄ってくれました。
当時は¥4800でした。それから月日が流れ、半期に一度の
出張ご褒美ごはんにしようとHPを見ると・・・1万円に昇格!!
してるじゃん。次に思い出した頃には1万五千円か!?
なら今のうちにということで決定。
¥10,000のカレー_d0158582_21531722.jpg

伊勢エビ、鮑、烏賊、蛸、キューブになっているのが 人参、じゃがいも
¥10,000のカレー_d0158582_21544912.jpg

付け合わせのチーズ、ピクルス、らっきょ・・・あと忘れた。
しかし、立派なスタンドに乗ってますね。
¥10,000のカレー_d0158582_21542466.jpg

サラダとカレールー
¥10,000のカレー_d0158582_21535368.jpg


mixi(友達まで)に載せたら「具とカレーを別に食べた方が」
とコメントされてたなぁ。
1万円のカレーなんて人生、最初で最後。。。今は幻のカレーですワ。
by petapeta_adeliae | 2011-09-11 22:17 | 食べ歩き | Trackback | Comments(48)
Commented by tanukidaponta at 2011-09-11 22:40
せっかくのエビとかが、日本式カレーのルーで勿体無いことになっていると思うのは狸田だけポン??

でも、こういうものは、思い切って食べてみたいとわからないものポンで、ソーニャさんの勇気に拍手ポン~~(笑)
Commented by magomagom at 2011-09-11 23:16
すごい!豪華版のカレー!!
死ぬまでに 1度だけでも 食べてみたいです。
それにしても 10,000のカレーだと ラッキョやらも こんな オサレな
スタンドに乗ってるのね!!
Commented by nokko2010 at 2011-09-12 01:41
ソーニャさん、こんばんわ☆
タイトルに思わず目が釘付け(笑)!
一万円のカレーっていったらやっぱりアワビ&伊勢海老ですね!
それくらい豪華じゃないと許されない(笑)。
色んな意見はありそうだけど、懐が豊かだったら
試してみたいです^^ なんか面白いもの♪
お味はどうでしたか?やっぱりカレーにあうようにアワビちゃん
たちはお料理されていたのでしょうか? 気になりますね~^^

>お祝いのコメントありがとうございました^^
鴨のローストですが、テキトーに作ったので、ちょっと
レシピはありません(汗)。
材料はあの日飲んだ赤ワイン、赤ワインビネガー、バルサミコ、
醤油、お砂糖少々でっす。あと、鴨にハーブソルトを強めに
振ったくらいかな? 結構カンタンでした^^
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-12 03:41
カレーって庶民的なイメージがあるのに、
とっても高級で上品ですねぇ~。
カトラリーも、薬味入れ(付け合わせ入れ)も、キラキラ!!

で。払って食べるだけの価値はありましたか?
イセエビもアワビもカレーに合わせたら、どんな感じなんだろう。。。
Commented by Hiroe at 2011-09-12 05:06 x
私も、資生堂で同じカレーを食べたことがあります(笑)
座席の後ろで仕上げをしてくれて、「おおっ」っと小声で言ってしまいました。
同じレストランで出している豚肉のカレー(確か2800円くらいだったと思う・2年前)も結構好きです^^
当時、電機系の会社のOLだった自分としてはとても緊張したディナーでした。
今は幻のカレーなんですか。
また食べに行きたいなと思っていましたが、機を逸すると中々巡り合えないものですね~。
Commented by bossma30 at 2011-09-12 06:51
バブル時代に、1万円ラーメンを食べたことがあります
食べてみたいけど、ヒトリじゃ行けないという、物好きなオジサンの奢り
自前で食べるソーニャさんの太っ腹に敬服!
Commented by マーキー at 2011-09-12 09:39 x
すごいエビですね~!お値段分、ゆっくり食べないとですね。
しかし、こういうのって、インドとか本場のカレーにもあるのかしら?
Commented by kozancha at 2011-09-12 11:37
30数年前、TOP'Sで2000円くらいのカレーをおごりで食べた時、
小心者の私は、美味しさよりも雰囲気に圧倒された記憶があります…
(↑ すげー庶民的)
10000円のカレーなんて…ソーニャ様、セレブ過ぎ( ゚Д゚)
Commented by brd at 2011-09-12 12:39
あ~これが噂の高級カレーだったんですね。
貝好きなので大胆盛りな鮑にそそられます^^
(ゆ)
Commented by miriyun at 2011-09-12 13:01
すごいですね~!フレンチのコースならまだしもカレーと贅を尽くす!
それも粋な江戸っこ風かも・・・。
いや~、おいしいのはわかっていても、あのアワビや伊勢海老にカレーの味をつけるなんてなんともすごい話です。ため息です。
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-12 13:54 x
たぶん一生10000のかれーにはでくわさないとおもうから~~
ここで拝んどこう。
Commented by mikikof3 at 2011-09-12 19:09
おおっなんとまぁ豪華なカレーでしょう。
ソーニャさん、太っ腹だったのね。(^^;)
Commented by kimamacha at 2011-09-12 21:02
これが話してたやつね。
でも、カレーじゃなくても…と、思ってしまう具の数々。。。
メニューから消えたのもわかる気がする。
おいしくてもねぇ…
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 22:37
ポン太所長
予定外のお酒に誘われて、気持ちよく酔っぱらって10時に
帰宅したポン。
生まれかわれたら絶対にラッコ、最後の晩餐は鮑、
いつ事故にあっても後悔しないように食べたいものは
食べるがソーニャの口癖ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 22:44
酒なママ
仲良しオジサンら3人とお魚+冷酒でご機嫌で酔っぱらってまーす。

豪華なカトラリーとスタンドに思わず、声が出そうになりました。
一生に一回ぐらいこんな豪華なカレーもいいですよね。
後ろの席のシーザーサラダはどデカイチーズを温めて
削っていました。非日常もいいもんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 22:53
nokkoちゃん
正直言って、カレーをかけると伊勢海老は負けてしまいますが、
洋食屋さんのトロンとしたルーとの食感がまたいいんです。
値段が倍にはなっているけど、学生の持っていた雑誌より
鮑があきらかに大きくておかわりできたけど、十分に
満足のできる量でしたよ。
鴨、かも、カモ食べたい。。。只今、酔っぱらってますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:00
アクデニズ。さん
ルーは懐かしい洋食屋さんのもので、とってもマイルドです。
鮑は丸ごと、伊勢エビは半身で食べごたえ十分です、
伊勢海老はカレーに負けてしまうけど、柔らかい鮑とか
自宅ではやっばり出来ないから1万円の価値はあると思います。
あのマイルドなカレー作れたらいいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:05
Hiroeさん
お値段で躊躇しますよね。需要がなくなってしまったから
無くなったんだろうけど、スパイシーなカレーもいいけど、
マイルドな安心するカレーって女性より男性好みかも。
シーフードカレーの支度をしている間、よそのテープルの
視線が集中されているのが、なんか心地よかったりしてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:13
bossmaさん
おっ1万円ラーメン、話題になりましたよね。
どんなものだったのかしら?? カレーは鮑と伊勢エビで
なんとなく分かるけど、バブリーな時のは叉焼?出汁は
マンモス?(笑) 
あの当時は楽しかったですよね。若い子らによくバブルの時の
ことを聞かれるけど、いい時代を過ごせたなぁとつくづく
思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:18
マーキーさん
うちの母のカレーに似ていました、うちのは帆立ですが、
チョコ、摺りおろしりんごとたまねぎ入りです。
本場ではお金持ちが好んで食べる海老カレーはありますが、
伊勢海老はないです。
辛いカレーはお金持ちでない人がちょっとのルーで
たくさんお米を食べられるようにしているって
父から聞いたことがあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:28
kozanchaさん
>30数年前、TOP'Sで2000円くらいのカレーをおごりで食べた時
ちょっと待った!! 酔いが覚めた。
中学生でTOP'Sでおごられないでしょ、いくらなんでも高校生以上では?
となると。。。 オフ会で隣りだったからマジマジとは
拝見するのは失礼なのでチラっチラっとだけど、一回り以上違うと
思っていんだけど・・・非公開でおせぇて。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:33
(ゆ)さん
最後の晩餐は薄〜くスライスした煮貝と行ってるほどの
貝好きとしては、一万円のカレーというより、
鮑が入っているというところがポイントなんですよね。
試しに作ってみるには材料費が高価過ぎて出来ましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:38
miriyunさん
スパイシーなカレーもいいけど、日本のカレーライスは
尚いいですよね。
いつ事故に遭遇しても後悔しないように食べたいものは
食べるをモットーとしておりますソーニャとしては
捨てるに捨てれない選択でした(笑)
家人には未だナイショにしてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:43
福にゃんママ
まさか2倍のお値段になっているなんて思いもよらなかったにゃ。
福にゃんママんちでシーフードカレー作ったら、作ってる
そばからにゃん子たちがくわえてサザエさんみたいに
福にゃんママが追いかける姿が想像できるにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:48
mikikoさん
でも一番好きなカレーはラム+トマトでございます。
○○なママみたいに毎日が豪華ではないソーニャは
贅沢をするとしがない勤め人なので、ソーニャは翌日から
予算削減になりす。
昔、友達が生活費が無くなるとツナカレー作るって言ってましたワ。
Commented by wan_chai at 2011-09-12 23:51
いちまん・・えん・・・(+_+;)
そんな大金があったら
憧れのレストランに3軒は行けます・・・

吉野家と、すき家と、松屋と←3軒回っても千円
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:55
kimamachaさん
日本人てカレーも伊勢エビも好きだから考案したんでしょうね。
君も別に食べた方が良いという派なのね。
需要がなくてメニューから消えてしまったんだろうけど、
たまにはこういうものいいもんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-12 23:59
wan_chaiさん
いつもゴージャスなお食事されているのに
あこがれのレストランってみんな牛丼やん。
生まれかわったらラッコにと言っているソーニャとしては
外せないモノでございました。
Commented by タヌ子 at 2011-09-13 05:14 x
一万円のカレーか…
私の苦手なアワビが入ってるから、私は絶対この金額はだせないなぁ。
私もカレーはライス、イカ、タコ止まりかな。
伊勢海老だけは絶対カレーとは別に食べます(笑)
Commented by サスピ at 2011-09-13 06:06 x
伊勢エビ、アワビetc,さえ入れれば一万円のラーメン、一万円のパエリヤ、一万円のサラダ、な〜んでもござれ、ですよね!?
それにしても…アワビとカレーの組み合わせって、ちょっと想像がつきません。
私もどちらかというと「もったいな〜い」と思ってしまうクチですね。
こういう物をさらっと食べいけちゃうソーニャさん、さすがです!
私の妹とか甲殻類&貝類アレルギーなので、このカレーは拷問以外の何者でもないかも(笑)
Commented by saltycaty at 2011-09-13 20:09
一万円かぁ・・・。
そういや日曜日に友達の誕生日で、
大人7人で食べた料理の値段が約一万円だった。←一人分じゃなくて、七人分の合計の値段だよ(笑)
もちろん伊勢えびじゃなくて車えび、あわびの代わりにあわび茸だったけどね(笑)
Commented by tokunosuke23 at 2011-09-13 22:55
壱まんえんあれば、近所のラーメン屋さんで、ラーメンに餃子をつけて、死ぬ気でチャーシューをトッピングし、思いつく限りの贅沢をして、この店に何回通えるか計算中です。
このような豪勢なカレーは、多分ローンでも組まないと一生食べられないでしょう。
Commented by nokko2010 at 2011-09-13 23:02
ソーニャさん、こんばんわ☆
鯵の塩麹漬け、ホントにオススメです^^
なんでしょう???すごく旨みが増すってかんじですね~。
poppoは丼でいってましたよ~♪
朝見たら、「こんなに食ったのか!」というくらい
残り少なくなってました(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-13 23:39
タヌ子さん
鮑が苦手だったのね。鮑が出てきたらワタシが食べます。
イクラと大トロはタヌ子さんにお任せしま〜す。

後ろのテーブルで、大きなチーズを運んできて
目の前でシーザーサラダを作って、ドレッシングを高い
位置から掛けていたのがとっても美味しそうで気になった。。。
あと、金1トンは37cm×37cm×37cmでドラム缶だと
1/4の高さです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-13 23:44
サスビさん
食べなくてココロ残りにでもなったて、事故でもあったら
あの世の草葉の影で指くわえていそうなソーニャなので、
食べたいものは食べます←力いれて!!
鮑を酒蒸ししてパエリアに入れたら美味しいかも♡
あと、赤パブリカもね!
ここを教えてくれた男子学生は蟹が好きだったのに
蟹アレルギーで2度救急車で運ばれてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-13 23:53
Catyさん
あのお料理7人で¥10,000なの〜。
でも伊勢エビより車海老の方が絶対に美味しいけど。
食べ物と習い事はハズレても食べてみないと納得いかない
奴なんです。
Commented by Annepa at 2011-09-13 23:53
最近、一万円のコース料理も食べたことがありません_| ̄|○
このカレーが一万円ねぇ。。。
眺めているだけでいいかなぁ。。。
女の子と一万円のカレーを食べるなんて。。。
下心ありありだな。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-13 23:56
徳さん
ラーメンで¥10,000だと洗面器サイズに叉焼は麺が隠れる
ぐらい乗せることになるんじゃないかしら?
伊勢エビと鮑の出汁のラーメンだったら2回は食べれるかも。
ローンは組まなかったけど、その晩から粗食になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-14 00:00
nokkoちゃん
昨日、今日とあれ作ろうなんて決めていたのに
連日予想外の呑みになってる。。。
今朝なんて、みそ汁作ったのに食べ忘れてるし。
香菜ないから米パンにツナマヨ塗って朝ご飯にします。
作り置きしてあるコールスローと共にね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-14 00:05
Annepaさん
よく、食べさせ甲斐があるとは言われます。
でもねオバサンソーニャに下心を持つオヤジなんて。。。。
いてくれたらかなりボランティア精神いっぱいのオヤジだワ。
¥10,000のカレーが食べたかったというより鮑にココロ
ひかれたんですよ。生まれ変わったらラッコになるぞ!
Commented by AL17 at 2011-09-14 00:14
ギャッフン(」゜ロ゜)」~いいいっ一万円のカレーって凄い!!
伊勢海老が丸ごと入ってるんですね~はぁ・・・^0^
それだけでも5~6千円でしょ?そう思ったら妥当な値段にも
思えて来ましたが 冥土の土産に1度でいいから食べて置き
たいですねぇ~(笑)かなり美味しそうで堪りません^~^!
Commented by 怪しい黒山羊むすめ at 2011-09-14 15:07 x
セレ~ブ!
宝くじが当たったら行きますかのー。(←そればっかり)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-14 21:48
あきさん
流石出来る主婦のあきさん! 原価をお分かりですね。
最後の晩餐は鮑と決めているソーニャとしては、
大好きな鮑と大好きなカレーを楽しみたかったんです。
食べして、三途の川は渡れませんもの(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-14 21:56
怪しい黒山羊むすめさん
このシーフードカレーは今はメニューにありません。
だから、宝くじが当たっても食べられないの。

宝くじが当たったら、山梨の煮貝(鮑)ゴチしてね!!
Commented by nokko2010 at 2011-09-14 23:47
ソーニャさん、こんばんわ☆
ハーブの類って、早く使わないとダメになるから、
ついつい続けて同じものを使うハメになります。
自宅で栽培してるものはほしいだけとってこれるから
いいんだけど、さすがにパクチーは育ててない(笑)。
なので、必然的にハーブのレシピが増えるのでした。
Commented by nobukoueda at 2011-09-15 22:59
1万円のカレーで驚いたけどまあ、すごいえびなど入っていたらしかたないかもね。でも私には無理かも・・・
 昔、愛知県の蒲郡ホテルのカレーが2500円ぐらいでそれでも高いと思いながらも食べたことあったけどそれは中々おいしかったですが、・・
 ↓のスヌーピーとってもかわいいのですね。いろいろあるものね。
 でも下のいつものメニュー見たらホッとしましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-15 23:47
nokkoちゃん
お花もろくに育てられない。。。お水をあげ忘れるなんて
ことシバシバなんですよ。こんなだからペットもアウト。
無駄にならない様に自伝車操業なのね。分かる分かる(笑)
これだけは造花ってわけにはいかないものね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-15 23:59
nobukoさん
日本式カレーは手頃だけど、インド料理となると高くなりますよね。
伊勢エビと鮑が元々高い食材だし、そんなにハズレることも
ないだろうし、鮑に惹かれて〜前世ラッコだったかも。

いつも7月中旬から9月初旬が個人的繁忙期で、お盆にどこかに
行ったなんてことがないので、思いっきり自分的に贅沢しました。
でも韓国に行くより安いです。友達とビデオ見ながらずっと
話して楽しかったです。その下ってガード下の焼鳥ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 挽肉消費でロシア料理 帝国ホテルのスヌーピーブラン >>