人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげと白菜料理と・・・

たま〜に味覚の確認ということで、定期検診の時に暴飲・暴食をすると
こんなものしか食べられくなるんだぞっとある意味戒めで糖尿病定食を
食べます。
普段どれだけ濃い料理を食べているかと反省し、せめてじぶん料理は薄味に。
いつも洋食と和食の2種があり、この日は洋食版でした。
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_2324591.jpg

見たとおり、物足りない・・・って言うか、どこが洋食??
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_23252751.jpg

3時過ぎに終了し、午後から半休をとっていたので、久々にその足で
ファイアーハウスへ。
アボガドバーガー¥1100とちと高め、
バーガーは¥900〜¥1450でドリンクを+すると良いお値段だけど旨い。
ハンバーガーは今のところここが一番好きです。
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_2347321.jpg

いつもおみやげをくれる方からラジュレのマカロン
マカロンを一番先に出したお店とか?!
ピエール・エルメと共に美味しかった。
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_2359118.jpg

これも同じ方から頂きました。
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_23504896.jpg

旨いと言えば、インターコンチでの誘致説明会で頂いた手前の鳥取県の
吾左衛門寿司を翌日のお昼に頂き、鯖と板昆布がすし飯に良く染みて旨い
のって何のって。高岡の高田屋の感動を再びです。本来鯖も鱒も苦手です。
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_034829.jpg

おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_041156.jpg

Chicchiさん手作りのチョコです。彼女とは4人の料理研究家のサロンで
一緒。フランス菓子で有名なところ全コース終了し(1年百万円の授業料)、
有名中国料理研究家が点心で見本を見せなくてはならないシーンで、
彼女を見てと言うぐら見事な仕上がり。そんなChicchiさんから母にと
頂いたもので、母がデパートで買うものにひけを取らないどころか、
これなら年金生活でも買うと絶賛。


ソーニャんちの卓袱台
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_014833.jpg

丸山久美さんレシピのチョリソのパエリア
雪が降っていたので、家に買い置きしてあるもので。
スペイン料理を3年習って、自宅で作ったことがありません。
もっぱら友達宅か親戚宅。
母に食べるかと聞いてもいい返事が無かったからです。
それが、ポストにデリバリーのチラシが入る様になって、自分から食べたいと
言い出したので、家にあるのは、5人用なので早速2人用パエリアパンを購入。


おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_1782549.jpg

南瓜の海老あんかけ
1.南瓜は出汁と醤油、砂糖、塩で煮る。
2.南瓜は取り出して茶巾にする。
3.海老はひたひたの出汁に塩、周瑜、酒、みりんで煮る。
4.南瓜の煮汁に片栗粉でとろみを漬ける。
5.器に茶巾にした南瓜を入れ、海老を乗せてあんをかける。
おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_0234490.jpg

白菜と牡蛎のミルクスープ
1.白菜、ロースハム、マッシュルーム、人参は食べやすい大きさに切る。
2.牡蛎は茹でて、茹で汁を取っておく。
3.鍋にベジタブルスープの素と材料を入れて柔らかくなるまで煮る。
4.柔らかくなったら、白ワイン、塩胡椒、牛乳を入れる。

おみやげと白菜料理と・・・_d0158582_0241959.jpg

白菜の焼酎鍋(一人用鍋)
1,白菜を詰め、隙間に豚ロース薄切りを詰める。
2.黒胡椒を投入し焼酎を注ぐ。
3.アルコールが飛んだらポン酢にラー油を落として、又は胡麻だれで。

癖があるので、お酒を召し上がらない方には不向きかも。
by petapeta_adeliae | 2011-02-13 00:40 | じぶん料理 | Trackback | Comments(28)
Commented by らいら at 2011-02-13 14:15 x
糖尿病食、すごく低カロリーそうですね。これ食べてたら簡単に体重落ちそうです。でも私だったら満足できずに他のものも食べちゃうことになりそうです。

ラデュレ日本初進出の時は大行列してましたが、今は落ち着いたのかな?マカロン美味しいんですね~
それにしても包装が美しい!

手料理が本当においしそう!!!
娘が美味しいお料理作ってくれるなんて、
お母様は幸せですね~
Commented by マーキー at 2011-02-13 18:37 x
ハンバーガーのボリュームにびっくりです!私はアボガドが苦手、、、でも、ハンバーグは、見た感じ、お肉がざっくりタイプ?おいしそう!
白菜の使い道に悩んでましたが、牡蠣とスープとは!試してみたいです。
Commented by nokko2010 at 2011-02-13 19:24
アデリーさん、こんばんわ☆
糖尿病食。。。ヘルシーだし、たまにはいいですね♪
普段はこういうのを食べておいて、たまにど~んと
美味しいものをってのがベストなんでしょうね~。
バーガー、すごい美味しそう♪ 何気に本格的なバーガー
まだ食べたことがないのです。

お友達のお手製のチョコレート、すごくキレイ!
これ、売れますよ!すごいな~(尊敬!)

アデリーさんの手作りのお料理もヘルシーで美味しそう。
かわいくハートになったにんじんがいいですね^^。
Commented by miriyun at 2011-02-13 22:55
冬ならではのカキのミルク仕立て、この味が好きなんだけれど、子供がカキ嫌いだから最近遠のいてしまっていることを思い出しました。
おいしそうなものがずらりと並んでクラクラしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-13 23:03
らいらさん
ラジュレのパッケージとってもかわいいですよね。
HPもとってもかわいくて、銀座三越のカフェに行って
みたくなりました。
でも職場の女子で行ってくれそうな人がいないのぉ〜。
オジサン引き連れて行ってこようかな!
年を重ねると好き嫌いが変わるようで、作ってから好きじゃないなんて
困った子ちゃんな母ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-13 23:09
マーキーさん
ここのハンバーグはジューシーでいいですよ。アボガドがダメでも
まだ食べたことがありませんが、なんとアップルバーガーが存在して
いるんですよ。
牡蛎のミルクスーブは簡単で、朝ごはんにもいいですよ。
是非一度試してみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-13 23:22
nokko2010さん
外食が多くなるので、家ごはんはできるだけ低カロリーなものを
摂る様には心がけています。←と思っているハハッ
手作りチョコ見事ですよね。大阪にも凄腕の友達がいて、会う度に
甘いの苦手なワタシ用のお菓子を作ってくれます。かわいい妹達です。
ハートの人参はnokkoさんのお餅の時の真似っこでして若い子のフリ
していますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-13 23:32
miriyunさん
牡蛎が嫌いなら、缶詰の貝柱か帆立の干し貝柱を代用にしたらいかが
ですか?戻し汁もしっかり使って。美味しいエキスが出てパンでもご飯にも
合いますよ。ジャガ芋とピース足したらと考えたら、これではクリーム
シチューですよね(笑)
Commented by fleur de sel at 2011-02-14 09:40 x
本当のハンバークにアボカド。美味しそうだけど食べにくいのでは?
フランス Laduréeのチョコレートスノッブな人々の間で人気があります。箱が綺麗なのでとってあり手作りのお菓子をプレゼントする時に驚かせます。笑
お友達のチョコレート本格的ですね。
南瓜を茶巾にするとはどのような形にするのでしょうか?
牡蠣と白菜美味しそう 牡蠣大好きだから。焼酎には黒胡椒粒のままでかなり入れますね。ダイナミックです。又新しい白菜の作るレシピが出来ました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-02-14 13:39
はじめまして。
コメントありがとうございました。
アボガドバーガー、おいしそうだけど、かなり高価なんですね。
値段に、ちょっとびっくりしました。
しじみのパック。地元なので、目にすると嬉しくなります。こっちでは、普通のシジミがたくさん売っているので、買うコトはないですが、お土産によく使っています。
また、お邪魔させていただきます。

Commented by jolipapa at 2011-02-14 17:40 x
チョリソのパエリア、チョチソとはなんですか。今回の料理はどれも難しくて分かりません。
湯島天神に梅見にと思っていたのですがテレビで梅祭りが紹介されました。勝手に想像していた主税、おつたの世界とは離れて、賑やかで凡俗で、興味を失ってしまいました。
Commented by nobukoueda at 2011-02-14 21:27
チョリンのパエリア簡単かしら?辛いソーセージのこと?
私にもできそうだったら作ってみたい感じです。
糖尿食はこれぐらいしなくてはだめね。
私も痩せたいと思いながらいつもたべすぎています^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-14 22:53
fleur de selさん
中身が滑って食べづらいのは確かです。なので半分ぐらい食べると
お行儀よく、フォークとナイフを使って食べました。
ここのジューシーなパテとピクルスが大好きなんです。

南瓜が冷めてから茶巾絞りにするところを母とおしゃべりしていて
冷まし過ぎて上手く丸めることが出来ず、ちょっとブチャイクに
なってしまいました。クッキングペーパーに包んで上を絞って丸く
して下さい。
ラジュレの箱は後ろの席の小1の娘のところに行きました。
可愛いリボンがあるとあげては喜んでいるそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-14 23:06
akdeniz_tkさん
ようこそ。ファーストフードと比べるから高くおもえるんですよね。
セットだと¥700はしますよね。でも食べたら納得しますよぉ〜。

宍道湖は海水と淡水が入り交じっているんですよね。
だからシジミ、お魚が美味しいとか。シジミの味噌汁は
五臓六腑に染み渡る感が好きです。
又覗きに行かせていただきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-14 23:17
jolipapaさん
チョリソはピリ辛のソーセージです。
今はスーパーでも取り扱っていて¥400位です。
パエリアは、二人前でチョリソとピーマン、人参を切り、1カップスープの素
にトマトペーストを溶いておき、鍋にサラダ油をしき、チョリソ、ピーマン、
人参を塩胡椒で炒めて、無洗米(1合)を入れてさらに炒め、トマトペースト入り
のスープを回し入れて、アルミホイルで蓋をして、何度かかき回し、水分が
無くなったら、後は炊きあがるのを鼻で確認!?して出来上がりです。
湯島天神残念でしたね。イメージが出来ていると尚更残念ですよね。
Commented by nokko2010 at 2011-02-14 23:17
アデリーさん、こんばんわ☆
素敵な妹さんたちですね~。甘いもの、私も苦手だから
なんとなくわかります(笑)。
「若いふり」って。。(笑)。私も若くはないんですって。わは

>麦ですね。。。確かによく考えてみたらあまり消化に
よくないかも(笑)。ビタミン&ミネラル~っと思って
入れたんですけどね~。もう完治に近いので大丈夫でしたが、
つくづく物事をよく考えないワタクシでした(爆)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-14 23:27
nobukouedaさん
チョリソはそうピリ辛のソーセージです。
パエリアパンで作ると見栄えもいいし、シーフード、木の実
なんでも使えるので、これにタパスで十分なおもてなしに
使えます。急な来客にも対応できていいですよ。

何を仰るうさぎさん! ←父の口癖でした。
ガラスに写っているnobukoさん女子高校生のようでしたよ。
Commented by タヌ子 at 2011-02-15 03:06 x
糖尿病食、先日食べたデトックススープと比べれたら、100倍美味しそうです!
バーガーなのに強気なお値段ですね。
パエリヤに牡蠣を入れたら美味しいでしょうね。
白菜料理、沢山作りましたね。
私は今日作ったんですが、見事失敗。
後日再度チャレンジしますが、もしかしたら〆切りまでに間に合わないかも。
お肉やお魚を使わないヘルシーレシピって、なかなか浮かばなくて…
これ、手作りのチョコレートなんですか?
素晴らしい。
ソーニャさんって一生食べ物には贅沢できる星の下に生れたんですね。
羨ましい!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-15 11:58
nokko2010さん
nokkoさんの人参を見た母が「かわいいねぇ」というから
ぢゃぁーと高校生の頃に買った型抜き、それもハートに
したんですよ。
全快したら、お肌の為に穀物でミネラルたっぷりと摂りましょうねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-15 12:11
タヌ子さん
デトックススープそんなに強烈だったのね。ファイアーハウスのハンバーガー
きっとタヌ子さんもファンになると思います。近かったらヤバヤバ。
この日のパエリアは冷蔵庫にあったもので済ませましたが、牡蛎が
あったら入れてたかも・・・でも牡蛎のパエリアって見たことないかもかも。
(かも鴨←わんこのお気に入りフレーズ)
そういえば、☆青☆さんとこでお肉とお魚使っていない・・・キャ〜
反則しちゃってました。あと1品は練り物だけどいいかな??
このチョコは手作りです。ホント旨いの。
タヌ子さんの胃袋に詰め込んであげたいでございす。
Commented by nokko2010 at 2011-02-16 00:37
アデリーさん、こんばんわ☆
そうだったんですね^^ お母様も一緒に見てくださって
嬉しいな~。高校生のときに買った型って!
すごく物持ちがいいですね~。
おかげさまで、多分ほぼ全快です♪

>スイーツ、褒めてくださって嬉しいです^^
まだね、修行が必要なんですけど、とりあえず
スターティングポイントとしては、こんなものかな?と
思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-16 21:03
nokko2010さん
あれでスターティングポイントなのぉ〜
私にはレベル高過ぎです。この分だと追いつかないので
ゆっくりとスキルアップしてね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-16 21:31 x
こちらにもハンバーガーの美味しいお店(?)が数店ありますが
まだ出没した事がありません!!
きっと美味しいのだろうなぁ~(日本酒とは合いませんけど(笑))
でも確かにちと高めなお値段ですね。
Commented by nokko2010 at 2011-02-16 23:18
アデリーさん、こんばんわ☆
いえいえ。まだまだです。ホントに~。
時間があるうちに色々やっておきたいのですよ^^。
仕事をし始めたら、勤務先によってはブログ継続も
難しいかもしれないのでね(まだ全く決まってないですが 笑)。

>あのごまドレッシングは美味しいです♪
用途も広いので是非。まだ未発売かもしれないんですけど
見かけたら試してみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-17 12:09
純米狂@takezo さん
お酒には合わないれれど、たまに食べたくなりますよね。
ここから暖簾分けしたお店がありますが、友達情報では
最初は美味しかったが、どんどん違う味になったと
聞いています。ここは本郷3丁目の交差点を後楽園に3分
位歩いたところにあります。
あれっ最近の記事でハンバーグ日本酒呑んでいたからOKかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-17 12:15
nokko2010 さん
お菓子って道具が要るし、nokkoさんの場合は始めたら
とことんやりそうなので、そのうち道具が一杯になったから
引っ越しましたなんてこともあり得そう(^_^;)
Commented by 越後屋 at 2011-02-24 17:35 x
一番下の白菜鍋に釘付けです。
ああ食べたい。こちらは大きな株の白菜がほとんど入荷しないので小さい物だとちょっと迫力に欠けるのが残念。でも間違いなく美味しそうですよね〜。
糖尿病食と腎臓系が悪い人の食事以前祖父の為に作った事がありますが、外食好きだった祖父には味気ない物だったと思います。
我が家も普段はとにかく薄味を心がけないと次回の業務帰国は健康診断もあるし、少しは連れ合いの数値下がって欲しいです。
(と書いていますが、自分も少しずつ数値が上がって来てしまっている物もあるので気をつけねば)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-24 22:55
越後屋さん
練馬の農協には1/4サイズの白菜があるそうです。
ワタシのテルトリーには見当たらず。小さめの白菜で
キムチを漬けてみたくて。
白菜鍋は秋に国技館のお土産の白鳳の焼酎を使い切りたくて
作ったのですが、一昨日、ラー油入りポン酢が消費化されていて
ビックリしました。
母の健康の為にと作っても母が「先が長くないんだから
、食べたいもの食べたい」なんていうので、たまにピザとか
グラタンやらと作っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< んっ十年ぶりのお店 ちゃんと作ってますよ >>